6月21日(土)の土曜授業について(お弁当の日・ファミリーデー)
6月21日(土)は、お弁当の日・ファミリーデーという2つのイベントを行いました。どちらも初の試みとなりましたが、いかがだったでしょうか?
当日は、生徒だけでなく、先生もお弁当をつくってきました。出来映えを聞いてみると、生徒たちは自信満々といった様子や、微妙な返事も・・・。先生達の方は、見栄があるのでしょうか。少し、照れくさそうでした。
キャラ弁、サンドイッチ、おにぎりとおかずなど。「からあげ揚げてみました。」、「うなぎだ!!」、「上手くいった。」、「ちょっと失敗?」
一人一人が色々な感想を持っていました。お弁当というものを通して、色々なことが感じられれば大成功だと感じています。
川間中学校の職員の家族を学校に招待しました。職員にとって、学校は職場となります。いわゆる企業で行う、お仕事参観デーです。小さい子ども達に向けては、キッズコーナーを行いました。ボール転がしや、輪投げ等で「かわまくん」グッズをゲット!!
学校の先生って何をしているの??一日の流れ。やりがい。大変なこと。様々なことを伝えていきました。ブラックと叫ばれている一面もありますが、教師とは素晴らしい職業であるということを家族に伝えることができたと思います。その後、先生達のデスクや実際の授業を参観。パパの授業を一緒に受けるお子さん。生徒たちと一緒にお弁当を食べていく家族もありました。
感想を聞いてみると、「こういった機会をつくっていただいて、ありがとうございます。」、「娘の仕事が気になっていたので、見られて良かったです。」や「楽しかった~。」といったお子さんの意見などがあり、普段働く家族の一面を見ていただくことができたと感じています。