ブログ

働くとは?(2024年もよろしくお願いします。)

2024年もよろしくお願いいたします。

★1年生 社会人講演会

 本日、1年生は5・6時限で社会人講演会を実施しました。今回はペットサロンAIAIの待山さんをお招きし、働くとは何かについてお話をいただきました。職業とは「誰かが何か(誰か)のためにつくったもの」だというお話や、ペット業についてのお話などをうかがいました。1年生のみんなには、働くということに向き合うことで、これからのキャリア学習をさらに充実させていってほしいです。

 

★2年生 スキースクールに向けて

 あと2週間と少しに迫ったスキースクールに向けて、しおりも完成し、リーダーを中心に事前学習を進めています。今日は学級内で出た質問に各委員長が答える時間となりました。細かなルールの確認やより良い活動となるための考えを共有したりと有意義な時間となりました。自分たちので手で思い出に残る宿泊行事を作っていってほしいです。

 

★本日の給食

・ご飯 ・牛乳 ・赤魚の塩麹焼き ・ひじきのチーズサラダ

・さつま汁 ・はるか ・お魚ふりかけ