ブログ

2021年2月の記事一覧

3年生の今ある姿が、北部中の明日の姿

    このところ日差しが少しずつ長く力強くなり、寒さの中にも春の訪れを感じさせてくれます。2月3日は立春、暦の上では春を迎えています。また、コロナウイルスに加え、風邪やインフルエンザがはやる時期です。「マスクの着用・手洗い・うがいの励行」、「三密の回避」、「換気」、等の基本的感染症対策と「体力づくり」、「早寝早起き朝ごはん」の規則正しい生活習慣により、この時期を乗り切りましょう。
 3年生は、受験の時期で忙しいと思いますが、その中でこそ授業をはじめ学校生活を充実させることが、自分を伸ばす機会ととらえてください。卒業式に向けては、もちろんですが、今こそ北部中学校の3年生として、「さわやかな挨拶」「気づきの清掃」に力を入れ実践してほしいと思います。また、三本柱の一つである「心に響く歌声」については実践しにくい部分がありますが、「その心」は伝えてほしいと思います。
 やがて母校となる北部中学校に、それぞれの思いと姿を残してくれることを願います。それが北部中の伝統・文化の継承となるはずです。1・2年生は、3年生の思いを、その姿を引き継いでほしいと思います。
 現在3年生は、進路開拓の真っただ中にいます。人生で初めての進路選択を行おうとしています。先生や保護者に相談したり、協力を得たりすることはできますが最終的に決断するのは自分自身です。新しい社会のドアを開け、まだ見ぬ世界を切り開いていこうとしています。
 より良い進路選択には、「普段からの心がけ」が大切です。学校生活や日常生活で「当たり前のことを当たり前のこととして行える」この積み重ねが、皆さんの人となりを形づくります。より希望に沿った進路選択をするためには、「普段からの学習」が大切です。「目標を持ち自ら学習することができる 」その日々の繰り返しが、皆さんの知識の定着を図り、学力を向上させます。
 本校の学校教育目標である「社会を生き抜くたくましい人間の育成」に向け、北部中ABC:「あたりまえのことを、馬鹿にしないで、ちゃんとやる」(凡事徹底)と北部中KKG「気づき、考え、学習する」(自立学習)の必要性を、3年生は身をもって体験していることと思います。1・2年生は、「まだ受験は関係ない」と思っていることでしょう。3年生は、自らを手本として現在おかれている状況、心境等、受験についても伝えてあげてほしいと思います。
 3年生の今ある姿が、北部中の明日の姿であることを願っています。
 生徒の皆さん、私たち教職員の誰もが、時代を担う君たちの未来を信じて、夢をはぐくみ、希望に向かって努力する人に育ってほしいという願いを持っています。君たちの幸せが私たちの幸せにつながると考えているからです。今年度も残りわずかですが3学年が切磋琢磨して成長してください。よろしくお願いします。
 保護者の皆様、地域の皆様、3年生の卒業まで残りわずかな日々となりました。その姿をお見せする機会がありませんが、とても立派に成長していることをご報告いたします。
今後とも見守りいただきたくお願い申し上げます。                                                  

校長 関 志之武