北部中の様子

2018年7月の記事一覧

北部の集い 体育祭結団式

 今日は夏休み前の集会をおこないました。たくさんの表彰があり、みんなの努力に見合った時間を割けずに、賞状を渡すだけの状態になってしまい、申し訳ない気持ちです。表彰という結果を出せなかった部活動も、みなそれぞれ暑い中よく頑張ってくれました。まだ明日から大会が続きます。これからの部活動は(吹奏楽部も)悔いのないよう全力を発揮してほしいと思います。
 北部の集いの後、そのままシスターの結団式をおこない、応援場所等を決めました。シスターごとの決意表明もあり、中学生の体力に圧倒されました。

今日は整列は紅組が一番早かったかな?

(夏休み明けも、全員元気に登校して体育祭に臨んでほしいです。)

救急法講習会

 昨日は野田市の消防署の方を招いて、救急措置の講習会をおこないました。心肺蘇生法とAEDの使い方を2人1組で実践して学びました。夏は事故が起きやすいシーズンです。万一のそういう場面に出会ってしまったら、迷わず学んだことを活かしてほしいと思います。

校内高校説明会

 今日は千葉県、埼玉県の公立高校および私立高校 合計22校の先生方を中学校に招いて、屋台方式の説明会をおこないました。詳しい内容を聞くことができて、生徒にとっても保護者の方にとっても有意義な時間となりました。

パワーポイントやたくさんのパンフレットによりわかりやすく説明していただきました。

葛北総合体育大会 15日までの結果

 修学旅行から帰ってきたと思ったらすぐ葛北体育大会でした。心の切り替えが大変だった3年生だと思います。最後の大会なのにもう終わってしまった部活動もあります。残念ですが、また次に気持ちを切り替えましょう。
これからの大会のある部活動は負けてしまった人たちの分まで頑張ってほしいと思います。
【陸上部】 男子団体6位 女子団体3位 総合3位
【サッカー部】 福田中に0-1で惜敗
【野球部】1回戦 関宿中に4-3で勝利 2回戦 流山北部に惜敗
【バレーボール部】予選リーグを1位で勝ち上がり、準々決勝常磐松に勝利し、準決勝に臨みま       したが、1セット目デュースの末競り負け、そのまま敗退  第3位でした。
【男女テニス】個人戦のみ団体戦は21日 残念ながら県に進む個人は出ませんでした。
【卓球部】 団体戦は見事優勝! 個人戦もシングルス沖津君が優勝でした。そのほか個人戦では県にすすめませんでした。

卓球部は葛北総合体育大会団体戦3連覇です。沖津君は昨年のリベンジを果たしました。

陸上は女子が活躍。1年100M 共通200M優勝等活躍しました。リレーも4位でした。一番内側が北部中

バレー部は準決勝で惜しくも南部中に惜敗。そのまま南部中が優勝しました。

情報教育 葛北壮行会 保護司連絡会 保護者会

 先週は行事が目白押しですでに紹介した思春期講演会や民生委員の方との連絡会以外にもたくさんの行事がありました。
13日には夏休みを前にラインやツイッター等の正しい使い方やネット関連の事故を防ぐために情報教育の講演会をおこないました。同時進行で西部地区(北部中 岩名中 川間中 北部小 七光台小岩木小 川間小 尾崎小)の校長先生方とこの地区の保護司の方で情報交換をおこない、夏休みの向けての対策等を話し合いました。午後からは葛北大会に向けての壮行会、続いての保護者会を行いました。みんな有意義な夏休みを過ごしてほしいです。

壮行会の様子 選手の入場

各部活動が決意表明をしました。写真は女子バスケット部

 思春期講演会 

 先週は行事目白押しでした。
11日に地区の民生委員の方々と情報交換会をおこないました。授業の様子も見ていただき、給食の試食もしていただきました。地域でいろいろと困ったときに相談に乗っていただいています。
12日には、3年生が思春期講演会をおこない、ふだんなかなか指導できない性の問題等を助産師の方にご講演いただきました。教師や親としては照れてしまうような問題ですが、とても重要なことで、その生徒の一生が変わってしまうかもしれないので、参考になりました。

具体的に妊娠等のお話をしていただきました。不幸なことがおこらないように正しい知識が必要と痛感しました。

修学旅行

 昨日3年生が修学旅行から帰ってきました。京都の天候が心配されましたが、1日目以外は好天に恵まれました。日頃の行いが・・・。

奈良公園はいつもの混み具合でしたが、法隆寺や薬師寺は貸し切り状態で例年のような混雑がなくスムーズに見学できました。

2日目は班別行動。シルバーガイドさんと京都市内をまわりました。夕方は能の体験を踏まえた鑑賞をおこないました。

3日目はクラス別行動で、最後に昼飯場所である嵐山・渡月橋を少し見て京都を後にしました。宿舎の人をはじめ、バスガイドさんや添乗員さんからもとても良い生徒さんというお褒めの言葉をたくさんいただいて帰ってきました。今日から気持ちを切り替えて、学校生活を送ってほしいです。

明日から修学旅行

 明日から9日(月)まで3年生が修学旅行に出かけます。渡月橋付近の嵐山地区が桂川の水位の上昇で心配される状況ですが、安全面を最優先して変更等していきながらも、思い出深い修学旅行にしてきます。まちCOMIメール等で状況は随時お知らせします。2日目の班別行動には現地のシルバーガイドがつきますので、生徒だけの活動はありません。
 今日は明日のための出発前集会がおこなわれました。