令和3年度を迎えて
春の訪れを感じる今日この頃、北部中学校の令和3年度が始まりました。
4月7日(火)には無事入学式を行うことができました。173名の新入生を迎え「チーム北部中」は新たにスタートをしました。
入学式に参加された保護者の皆様方におかれましては、式当日の新型コロナウイルス感染症対策にご協力いただきましてありがとうございました。
さて、北部中学校は、本年度、「社会を生き抜くたくましい人間の育成」を学校教育目標に掲げ、以下の2点の学校スローガンのもと、諸活動に取り組んでまいります。
1 「北部中ABC」(凡事徹底)
~あたりまえのことを、馬鹿にしないで、ちゃんとやる~
〇社会を生き抜くための人間力の育成
(コミュニケーション能力・公共心・規範意識の育成)
2 「北部中KKG」(自立学習)
~気づき、考え、学習する~
〇社会を生き抜くための学力の育成
(学びに向かう力・向上心・継続力の育成)
「あたりまえのことを、馬鹿にしないで、ちゃんとやる」とは、
「普段からの心がけ」が大切だということです。学校生活や日常生活で「当たり前のことを当たり前のこととして行える」この積み重ねが、生徒の皆さんの人となりを形づくります。
「気づき、考え、学習する」とは、
人生において、より希望に沿った進路選択をするためには、「普段からの学び」が必要になるということです。「目標を持ち、自ら学習することができる」その日々の繰り返しが、皆さんの、生きていくために必要な知識をはぐくむことになるからです。
北部中学校での生活では、生徒の皆さんの「人生の基礎となる資質」の向上を目指してまいります。
今後もしばらく、新型コロナウイルス感染症対策のため、社会や学校も不安定な日々が続くことが予想されますが、この現状を乗り越え全教職員が一丸となって、生徒や保護者及び地域に信頼される学校づくりに努めてまいります。
本年度も、よろしくお願いいたします。
野田市立北部中学校長 関 志之武