学校からのお知らせ

北光祭

 10月26日(土)にたくさんの保護者や地域の方に見守られながら、北光祭が行われました。

今年のテーマは、「喜笑点結~繋ぐ伝統・魅せる思い~」でした。テーマの通りの「 喜笑点結」の北光祭でしたが、緊張感のある発表と節度のある鑑賞態度は、とても立派でした。
 各クラスとも一生懸命に合唱曲を練習して、この日の午前中に開催される合唱コンクールに臨みました。結果は、以下の通りです。
 最優秀賞  3年1組「二十億光年の孤独」
 2年優秀賞 2年5組「あなたへ-旅立ちに寄せるメッセージ」
 1年優秀賞 1年3組「手のひらをかざして」
 どの学級も、クラスの和や曲のイメージを感じながら歌っていてとても感動しました。続く特設合唱団による合唱は、市内にも誇れる素晴らしい合唱でした。

 午後からは、美術部と理科部の発表、英語スピーチや弁論、吹奏楽部の演奏が行われました。どれも文化レベルが高い発表が続きました。文化について考えるよいきっかけになったことと思います。

左から美術部

理科部の発表

 

 

 

 

左から英語スピーチと弁論の発表

ポスター

 

 

生徒会の引き継ぎ式は、生徒会役員一人一人の思いがこもったものでした。伝統を引き継ぐ思いを形として魅せてもらいました。
 すべての方々に、北光祭が令和元年度の北部中文化の集大成となる祭典になったことに感謝いたします。
 ありがとうございました。