北部中の様子

Zoomで生徒総会

 7月10日、Zoomというアプリを利用して生徒総会を実施しました。本年は、三密を回避して教室で行いました。

 生徒会役員や各委員会の委員長がいる生徒会室と、各教室とをオンラインで結び大型テレビを通じて、貴重な意見の交換をすることができました。また、コロナウイルス感染症に対する生徒目線からの考え「コロナで普段の会話が制限されているからこそ、『ありがとう』という言葉を今一度大切にしたい」などの発表が随所で見られる素晴らしい会となりました。

 

 生徒会長と給食委員会委員長の話を抜粋して掲載します。 

 今年は、例年とはちがい画面越しで行うオンライン生徒総会です。「自分の意見は通らないから」、「別に聞かなくてもいい」などというネガティブな思考にならないで、ポジティブに物事を捉えて生徒総会に参加してほしいです。そうしていけば、コロナウイルスで暗くなっている学校をみんなの力で明るくしていけるはずです。みなさんが一生懸命考えた意見なら、どんな意見でも学校がより良い方向に向かっていくと思うので、自信をもって発表してください。  生徒会長

  今年度の給食委員会の活動目標は「命と人に感謝してマナーを守る給食の時間を作る」です。今年は、新型コロナウイルスの影響で、給食の配膳方法や時間が大きく変わります。そのために新しいマナーやルールが加わり混乱してしまうこともあるのかと思います。スムーズかつ確実に配膳を行っていくには、まず給食委員会同士でしっかりと連携をとれるようにしていきたいと思います。感染症予防を徹底して、北中の美味しい給食を安全に食べるために頑張っていきましょう。  給食委員会委員長

 

 また、本年度の生徒会スローガンは  「Team Hokubu」~切磋琢磨し、ありがとうの言葉を増やそう~

に決定しました。『ありがとう』を大切して、もっと学校を良くしていきましょう。

〈生徒会室の風景〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈教室の風景〉