2025年10月の記事一覧
令和7年度「みのり祭(文化の部)」
10月24日(金)「みのり祭(文化の部)」を開催しました。
多くの保護者・地域の方々・福田第一小学校の全児童のみなさんに足を運んでいただきました。ありがとうございました。
今年度より「みのり祭」を2日間開催し、1日目は「文化の部」とし、福田中生が今年度取り組んできた文化的活動の発表・披露の場として、葛北支部英語スピーチコンテスト、市内弁論大会に本校代表として参加する2名(今年度は本校会場のため会場校は弁士2名)がスピーチ・弁論を披露、学級合唱(コンクール)、吹奏楽部の発表、生徒会引継ぎ式を行いました。
「オープニング」
生徒会執行部が「おもしろ・おかしく」スタートです。
「英語スピーチ披露」
スクリーンに英文と訳を映し出し、1年生にもわかるようにしました。「r」の発音がとてもきれいです。
「弁論披露」
本年度の市内弁論大会は本校を会場として11月6日(木)に行われます。本校代表の2名が練習を兼ねて披露しました。
「合唱コンクール」
今年度の審査員には西武台中学校高等学校の音楽教諭で野田市内をはじめ、多数の学校で合唱コンクールの審査員を務めている先生にお願いしました。
① 福田第一小学校全校児童「怪獣のバラード」
小学生らしく、明るく元気に!そして躍動的に!そしてうまく!
素直な歌声をありがとうございました。
② 1年1組「涙を越えて」
1年生らしく、元気に歌い上げました。
全員がきちんと声を出し、パートの音がとれていました。練習をたくさんした成果が出ています。
③ 2年2組「心の瞳」
曲の表現が良く、よく研究してきたのがわかります。
男女のハーモニーも聞いていて気持ちがよくなる美しさでした。
④ 2年1組「信じる」
歌詞が深いこの曲にトライしました。何度も登場する「信じる」の歌い方の変化(強弱等)に研究と練習の成果が見られました。
⑤ 3年2組「あなたへ~旅立ちによせるメッセージ~」
女子が少ない学年ですが、女声パートが頑張り男声・女声のバランスがよくそろっていました。
⑥ 3年1組「証(あかし)」
リズムが細かく、音をとるのが難しい曲ですが、女声の美しさと男声のやさしくあまい声でハーモニーが美しく仕上げました。伴奏者がおらず、音源に合わせて指揮、歌い上げるのは大変だったと思います。
⑦ 全校学校「大切なもの」
大人数で歌うとやはり安心感があるのでしょう。全員が自信をもって声を出して歌っているのがわかり、全校生徒がひとつになった歌に心を触られました。
〇結果
最優秀賞 2年2組「心の瞳」
優秀賞 3年2組「あなたへ~旅立ちによせるメッセージ~」
「創作活動部の作品展示」
体育館の後方に展示されました。
午後「吹奏楽部の発表」
運動部の3年生は夏休みに引退していますが、吹奏楽部は今月末に市内音楽会を控えています。
どの曲も今日そして音楽発表会に向けて練習を重ねてきました。
一生懸命の発表ができたと思います。
「生徒会引継ぎ式」
最後に1年間活動してきた生徒会執行部と各委員長に感謝状の授与と新生徒会、各委員長の任命式を行いました。
明日は2日目「体育の部(駅伝大会)」とPTAバザーになります。
雨が心配ですが「福田中学校・秋の祭典」は続きます。
10月24日(金)の給食
味噌チキンカツバーバー
秋です!
本日は「みのり祭」、体育館で合唱コンクール他を実施中です!
秋です!
食欲の秋です!
秋です!
お芋の季節です!
さつま芋には、お腹の調子をよくしてくれる食物繊維や、肌をきれいにしてくれるビタミンC、病気に負けない体を作ってくれるビタミンEが豊富に含まれています。
今日のメニューはさつま芋を薄く切ったチップスです。
カリカリっとした食感が食欲をさらに上げます!
10月23日(木)の給食
トリニラ丼
今日はトリニラ丼です。
鶏肉とニラで栄養満点元気がでるメニューです!
鶏肉はタンパク質がたっぷり筋肉を作ってくれます。
そして、ニラには硫化アリルが含まれています。
硫化アリルは、糖質がエネルギーにかわる時に大切なビタミンB1の働きを助けてくれます。
そのため、ビタミンB1が多く含まれている食材と一緒に調理をすると、疲労回復効果が高まります。
明日からの「みのり祭」に向けて、しっかり食べて備えましょう!
10月22日(水)の給食
えびシュウマイ
みなさんは、えびは好きですか?
世界中で日本人が一番、えびを食べているといわれています。
日本人ひとりが一年間で食べるえびの量は、3㎏で約100尾を食べていることになります。
えびは、生きている時は黒っぽい色をしていますが、熱を加えると鮮やかな赤い色になります。
これはえびの殻などに含まれる「アスタキサンチン」という色素によるものです。
えびには、亜鉛という栄養素が多く含まれていて、その亜鉛が足りなくなると、食べ物の“味”が分かりにくくなってしまいます。
みなさんは食べ物をよく味わって食べていますか?
今日のしゅうまいには、たくさんのえびが入っています。
よく噛んで、味わってください。
10月21日(火)の給食
イワシフライ・焼きりんご