学校行事の様子

第2回進路保護者会

10月15日(水)午後に第2回進路保護者会を行いました。

 

今年は9月になっても暑い日が続き、ようやく秋らしい気温になったと思ったら、一気に肌寒くなり、今日は上着が必須です。

例年であれば、この時期に「体育祭」と「合唱コンクール」の2つ並行して取り組んできましたが、今年は春季に「体育祭」を実施しましたので、各学級「合唱コンクール」1本に集中して取り組んでいます。

さて、本日の進路保護者ですが、進路は3年生にとっては直近のことですが、2年生、1年生も来年、再来年に取り組むことになります。案内を全学年に配布し、本日は3年生の保護者だけではなく、1・2年生の保護者の参加もありました。

 

<本日の説明項目>

①進路選択・進路決定について

②入試制度について

・千葉県公立高校入試について

・埼玉県公立高校入試について
・その他の公立高校入試について
・私立高校入試(単願推薦・併願推薦)について


・その他の上級学校について

③就職について

④今後の進路計画について

 

進路選択(受験)は個人個人それぞれの考えで、それぞれの取り組みになります。

が、雰囲気作りなど、団体戦でもあります。

 

時は止まりません。前を向いて、やるべきことをやりましょう!