学校行事の様子

学校行事の様子

美術の鑑賞授業を行いました。

 本日、3・4校時に2年生を対象とした美術の鑑賞授業を行いました。

 現代美術家の井上ゆかり様を講師としてお招きしました。

 内容は、鑑賞の方法について学びました。自分の意見を持ち、友達と対話をすることで、新しい発見がありました。

 

第2回義援金ボランティアを実施しました。

 本日、朝、梅郷駅にて2回目の募金活動を行いました。

 前回よりも参加した生徒が増えた結果、2,1826円の義援金を集めることができました。駅を通るたくさんの方から「頑張っているね」「ありがとう」などの声をかけていただきました。

 福田中学校としても今後もボランティア活動を積極的に行っていきたいと思います。

気象防災教育出前授業

 

 2月9日(金)の6時間目、2年生は野田市気象防災アドバイザーの講師の方から、気象防災教育の出前授業をしていただきました。

 地球温暖化による影響から起こる災害についてや、災害時の対処方法など、様々なことを教えていただきました。

 特に、大雨などの災害のレベルを事前に確認できる「キキクル」というホームページの使い方が興味深かったです。災害が起こる前に少しでも被害を抑え、自分や周りの命を守るために、日頃から防災を意識していきたいと思いました。

  

 

野田市民卓球大会が行われました。

本日、野田市総合運動公園体育館にて野田市民卓球大会が行われました。

今回の大会は、1年生の部、2年生の部に分かれて予選リーグ、決勝トーナメントが行われました。

予選リーグ1位になると決勝トーナメントに進むことが出来ます。

1年生の部では、大八木楓矢くんが予選リーグを1位通過をし、決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントの結果、ベスト16に入ることが出来ました。

2年生の部では、石原颯太くんと小畑聖也くんが予選リーグを1位通過しました。

決勝トーナメント1回戦で、小畑くんは南部中、石原くんは西武台中と当たりました。惜しくも小畑くんは敗れてしまいましたが、結果はベスト32となりました。

また、石原くんは西武台中には3-0で勝利し、2回戦で岩名中と戦いました。2回戦で、負けてしまいましたが、結果はベスト16となりました。

他の生徒も、予選リーグ内で2位になるなど結果を残していました。

悔しい結果になった生徒もいましたが、大会後に申し込み試合という形で他校と練習試合をする時間が設けられ多くの試合を経験することが出来ました。

 

結果にとらわれず、卓球の楽しさを知る機会になったと感じます。応援してくださる方に感謝をしていきましょう。

今後も頑張ります。

 

義援金ボランティアを実施しました。

 本日の朝、梅郷駅にてボランティアを行いました。

 1月1日に起きた能登半島地震で多くの方が被害にあいました。被災地の力になりたいという思いからこのボランティアを実施しました。

 寒い中でのボランティアでしたが、生徒たちは一生懸命呼びかけをしていました。朝の通勤・通学時間でしたが、たくさんの方が協力をしてくれました。ありがとうございます。

 また、参加した生徒たちは、協力してくださった人の温かい思いに触れることができたようです。明るい表情で達成感を感じることができたと言っていました。

 少しでも福田中の生徒の思いと被災地の復興のために協力してくださった方の思いを伝えていきたいですね。