☆二中の様子☆(ブログ)

新入生歓迎会【第1部】

 本日20日(土)に授業参観を兼ねて新入生歓迎会が行われました。(その後に年度初め保護者会と学級懇談会・PTA役員決め、そしてPTA総会・部活動育成会総会が行われました。長時間に渡りご協力ありがとうございました。)

 この会の司会・進行を務めるのは、もちろん生徒会のこの2人です。

 

まずは新入生の入場です。2年生のプラカード係に続いて、かわいい1年生が入場してきます。

 

 まず始めに二中の1日を3年生の委員会委員長が、ショート劇にして楽しく紹介しました。

【役者の各委員長さんたちです】

 【最後は、放送委員長の小林君に給食委員長の横田君からラブレターが届くというハプニングが・・・】

 委員長の発表の後に、2年生の発表です。

 1年前の自分たちの気持ちを思い出しながら、新入生に励ましの呼びかけを行いました。

そして、指揮 岡本君 伴奏 小野さん による「手のひらをかざして」を披露しました。

【岡本君のダイナミックな指揮です】

【ごめんなさい 小野さんの表情が写っていません】

 2年生の続いて、3年生の発表です。3年生は、昨年度3年生を送る会の発表に手を加えて

 展開も素早く、とてもそろっていました。

 そして指揮 山口さん 伴奏 服部さんで 「あなたへ」を披露しました。

【岡本君とうって変わってとても軽やかに指揮をする山口さん】

【余裕に演奏する服部さん。今度はちゃんと表情がとれていてよかった。】

 そして最後のパネル

【やっぱり正面から撮ればよかった。(Enjoyに見えますか?)】

 たたみかけるように2・3年生合同の発表です。新入生歓迎会の発表といえばやっぱりこれ、二中の伝統【祝いの手打ち】。

【この祝いの手打ちは、何度見ても感動します。1年生も圧倒されている様子でした】

 そしてさらに指揮 加賀美さん 音楽部の演奏で、「カンターレ」を披露しました。

 どちらの学年も先輩として堂々とした発表をすることができたと思います。1年後、新入生が、こんな先輩となって後輩に引き継いでいけるように、成長してほしいと思います。

 ここで10分間の休憩に入ります。

 【第2部】は、1年生が一番楽しみにしている部活動の発表から紹介したいと思います。