平成30年度

2年生の調理実習です

今日の1・2時間目、2年1組の家庭科はお待ちかねの「調理実習」です。

つくるものは「ハンバーグ」につけ合わせの野菜。
みんな、しっかりエプロンにマスクに三角巾を準備し、やる気満々です。

調理は班ごとに行い、つけ合わせの野菜は、それぞれの班の工夫に任されています。


さあ、調理が始まりました。
まずは、タマネギを炒めて、お肉をコネコネ・・・


このグループは野菜を炒めはじめました。


このグループは、カボチャを薄く切って、油で炒めています。


味見をしながら、とても楽しそうですね。


さあ、完成!
この班は、ハンバーグにチーズがのっていてとてもおいしそう。


できあがった料理は、自分たちで食べるだけでなく、先生方にも食べてもらって評価をいただきます。
洞下先生はとってもおいしそうに食べてますが・・・
荒井先生は、「これ、にんじん、生じゃね?」と文句を言っています。

「どれどれ・・・」

「ほら、食べてみ」
と、ひとしきり職員室も2年1組の料理で盛り上がりました。
とっても仲の良い二人でした。