【あしたば学級 交流会】
おはようございます。本日定期テスト2日目が行われています。今日の教科は、社会と理科、そして学活です。
どの学級も昨日同様真剣にテストに臨んでいます。
テスト中にあしたば学級は、何をしているのか覗いてみると・・・
あれあれ?教室には、誰もいません?!いったいどこへ行ってしまったのでしょう?
あっ!いました、いました。昇降口にいました。どこかお出かけのようです。
実は、これから宮崎小学校へ行って、特別支援学級の児童と一緒に「ボッチャ」をやって交流を深めるそうです。昨年は、宮崎小学校の児童に本校へ来てもらって、体育館で実施しました。しかし今年度はご存じの通り本校体育館が工事中ともあって、宮崎小学校へ行くこととなりました。
ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、「ボッチャ」とはこんなゲームです。
【ボッチャの基本ルール】
1.2つのチームに分かれます。
2.先攻(赤)と後攻(青)を決めます。
3.まず、先攻(赤)のチームがジャックと呼ばれる白いボール(目標球)を投げます。
4.続けて、先攻の赤チームが 1 投目を投げます。
5.次に、後攻の青チームが1投目を投げます。
6.以降は、ジャックボールからより遠い位置にボールを投げたチームの選手が次の投球を行います。
7.赤チーム、青チームがそれぞれ赤・青のボールを6個ずつ投げた時点で1エンド終了
8. 全てのボールが投げ終わったら、ジャックボールに最も近い自分のボールの数を数え、その数が得点となります。
交流を終えて帰ってきた生徒の様子を見ると、大変充実した交流を送ることができたのか、どの生徒もとても満足げな笑顔を見せてくれました。
宮崎小学校の皆さん、本日は一緒に交流してくれてありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。