☆二中の様子☆(ブログ)

令和5年度

雪降る・積もる・・

昨日の夕方からの降雪で校庭は真っ白に・・。

今日は降雪、積雪による事故防止のため、安全面を最優先して10時登校としました。

登校まで少し余裕があったので先生方で雪かきをして、生徒達が転倒しないよう整備する時間がつくれました。

時間に遅れてしまう生徒もいましたが、誰ひとり事故なく登校することができて、ホッとしています。

まだまだ雪が残っていたり、凍結していたりする場所があります。

十分に登下校時には気をつけてほしいと思います。

また、今日から千葉県公立高校の出願が始まり、WEB、郵送、窓口、あわせて60名が出願します。

本番まであと2週間、健康に留意して頑張っていこう!

 

全校応援団選挙

2年生が「全校応援団」の選挙を行いました。

二中の応援団と言えば、各行事で先頭に立って二中を盛り上げる最高にかっこいい人たちの集まりです。

今回は、団長3名、鼓手2名、旗手3名が立候補しました。

それぞれの役割を意識しながら、2年生全員の前で精一杯にパフォーマンス(演説)を披露しました。

投票により決定しますが、立候補者全員が、気合いの入った声、きびきびとした動きでとてもかっこよかったです。

誰が選ばれても、3年生がつくりあげた全校応援団の伝統を引き継いでいってほしいと思います!

 

新入生保護者説明会

午後から令和6年度入学者対象「新入生保護者説明会」を開催しました。

はじめに「家庭教育講演会」を行い「教育ネット」のお助けネットインストラクターの先生に講演をしていただきました。

次に学校より資料にそって入学に関する説明をさせていただきました。

その後、面接やアンケートを行っていた児童が合流し、生徒会執行部、生活委員会、部長会長から「二中の生活」について紹介がありました。

最後に部活動の見学をしていただき終了となりました。

令和6年度入学予定の99名の皆さん、4月9日の入学式で皆さんの輝く笑顔に会えることを楽しみにしています!

 

学習指導要領状況調査

中学校学習指導要領の次期改訂のために、各教科等の目標や内容に照らした生徒の学習の実現状況についての調査研究を行うことを目的に実施されました。

対象は標本抽出で二中の1年2組、2年3組、3年3組が選ばれ、今日は3年3組で実施し、教科は国語と理科をペーパーテスト、質問調査をオンラインで行いました。

野田市でも選ばれたのは2校だけで、学級も限定ですが、良い機会と捉え、精一杯に取り組んでほしいと思います。

1年2組、2年3組は22日(木)に実施予定です。

 

 

定期テスト(3年生)

今日から2月、3年生にとって二中での学校生活は残り一ヶ月と10日ほどになりました。

私立高校を第一希望にしている生徒の多くが進路先が決定し、公立高校を第一希望にしている生徒にとっては、ラストスパートをかける時期になりました。

今日は3年生が、中学校生活最後の定期テストを行いました。

今回は受験を想定して一日で5教科を実施しましたが、集中して試験に臨む姿が見られました。

先生方が公立受験を予想して問題を作成しました。

今回のテストの結果を活かし、本番に備えてほしいと思います。

また、校長室前には3年生が、美術の時間につくった作品が「卒業制作選抜展」として展示されています。

個性あふれる作品が並んでいます。ぜひご覧ください!

※1・2年生の定期テストは2月20日(火)21日(水)に実施します。