☆二中の様子☆(ブログ)

令和5年度

全校委員会

3連休が明け、1・2年生は定期テストの返却をし、3年生は中学校生活(義務教育)最後の教科の授業を行いました。

明日から3年生は卒業式まで学年内日課になります。

そして放課後は、今年度最後の全校委員会を行いました。

前回で3年生が終了し、今回は1・2年生だけの予定でしたが、令和5年度最後の全校委員会は3学年揃って行うことができました。

どの委員会も2月の反省や3月の目標を中心に話し合いながら、一年を締めくくりました。

委員会によっては、前回行わなかった3年生から引き継いでいってほしいことや感謝の気持ちが1・2年生に伝えられていました。

令和5年度のがんばった取り組みを活かし、令和6年度はより一層、自主自治活動に力を入れていきましょう!

【全校委員会の様子(一部)】

 

バドミントングランプリ

2月24日(土)野田市関宿総合公園体育館(関宿パークMOPS)で「千葉バドミントングランプリ2024」が開催されました。

千葉県内の4地域が競い合うバドミントンフェスティバルです。

二中からは東葛地区代表で男子1名、女子2名が出場しました。

それぞれが普段の練習の成果を発揮して活躍し、女子の優勝、男子の準優勝に貢献しました。

「さすが、二中魂!」(みんなで寄せ書きしました!)

 

学習指導要領状況調査

前回3年3組が実施した「中学校学習指導要領調査」を1年2組と2年3組で行いました。

次期改訂のために、各教科等の目標や内容に照らした生徒の学習の実現状況についての調査研究を行うことを目的に実施されています。

対象は標本抽出で選ばれ、教科も1年2組が社会と英語、2年3組が社会と数学と違いがあります。

また、社会は各学年で全員が同じ問題ですが、英語と数学は問題が複数種類あって全員が同じ問題ではありませんでした。

最後に質問調査をオンラインで行いました。

せっかくの機会なので、それぞれ実施した教科の学習が、どれだけ身についているのかを振り返り、次に活かしていきましょう!

 

定期テスト2日目

今日、3年生は千葉県公立高校(2日目)に59名、埼玉公立高校に5名、計64名が受験に行きました。

1・2年生は昨日に引き続き、定期テスト2日目で、教科は国語・理科でした。

毎回、テスト前は範囲表を見ながら、計画を立てますが、今回は計画にそって学習することができたでしょうか。

26日(月)を中心にテスト結果が返却されますが、結果だけでなく、取り組みについてもしっかりと振り返ってほしいと思います。

テストの後は、1・2年生とも「感謝祭」に向けて体育館で学年練習を行いました。

内容はネタバレ注意!?なので、詳しく掲載することはできませんが、各学年とも工夫を凝らし、3年生に「感謝」の気持ちを伝えようと頑張っています。

本番では、感謝の気持ちが伝わるといいですね!

【2学年練習】

【1学年練習】

 

定期テスト1日目

今日は千葉県公立高校の受験日(1日目)で、二中からは59名(約60%)の生徒が受験に向かいました。

また、校内では毎年、千葉県公立高校の受験日に合わせて行っている1・2年生の定期テスト(1日目)を実施しました。

今年度最後の定期テストで、教科は英語・社会・数学でしたが、集中して取り組む姿が見られました。

1・2年生には、それぞれ1年後、2年後の進路開拓・受験を意識して定期テストに臨んでほしいと思います。

学力を上げるには、はっきりとした目標を持ち、毎日努力を重ねることが大切です。

限られた時間を大切にして学習を進め、頑張っていきましょう!

【定期テストの様子(一部)】