☆二中の様子☆(ブログ)

令和5年度

しおり雛人形

本日、野田地区更生保護女性会より、代表で2名の方が来校し、卒業記念品をいただきました。

毎年、しおり雛人形をいただいていて、卒業前に3年生ひとり一人に贈呈しています。

手に取ると、丁寧に作られていて、温かく優しい気持ちが込められていることが感じられます。

義務教育を修了し、社会に出る子どもたちにとって、とても大切な記念品になりますね。

お忙しい中、わざわざお越しいただきありがとうございました!

 

卒業式練習(3年)

感謝祭が終わり、今日から3年生は卒業式練習が始まりました。

練習は学級委員と元生徒会執行部の8名が計画を立て、指示を出して行っています。

リーダーを中心に「自分たちの手でつくる」卒業式を目指しています。

練習初日の今日は、緊張感のある中で練習は進み、基本動作や入場の練習に時間を使いました。

卒業まであと8日(学校に来る日)、3年生全員で最高の卒業式をつくりあげましょう!

 

感謝祭

二中感謝祭

「 一等星 ~宇宙一の感謝の輝き~  」

笑い・感動・涙・・。

「3年生ありがとう!!」

感謝!感謝!!感謝!!!

 

1・2年合同練習

6校時に明日の感謝祭に向けて1・2年生で合同練習を行いました。

生徒会執行部を中心に3年生の入場から通し練習、リハーサルをしました。

祝いの手打ちではリーダーや太鼓奏者の紹介もあり、明日の本番に向けて士気も高まってきました。

1・2年生の発表練習も、お互いが見合うことでいい意味での刺激があったようです。

明日1・2年生は、3年生にどんな形で「感謝」を伝えるのでしょうか。

それを受けて、3年生はどんな発表(感謝)をするのでしょうか。

二中4大祭の「感謝祭」、明日開祭(かいさい)です!

 

奉仕作業(3年)

今日から3年生は学年内日課になりました。

毎年、学年内日課では感謝祭や卒業式の練習をしたり、卒業に向けての活動を学級学年で行ったりします。

奉仕作業の主な目的は、3年間過ごした二中への感謝の気持ちを体現することにあります。

校内外をきれいにしたり、古くなった物を新しく製作したりとたくさんの作業をクラス(班)ごとに行ってくれています。

さすが3年生、協力し合ってスムーズに作業を進めていました。

今日が1回目、3月7日(木)に2回目を行う予定です。

「3年生のみなさん、二中をきれいにしてくれてありがとう!」