☆二中の様子☆(ブログ)

令和6年度

【オリエンテーション3日目】

 本日の午前中は、全学年発育測定でした。

 自分の身長・体重・視力・聴力(一部学年)の測定を行いました。中学校3年間で20cm以上成長する生徒もいます。自分がこの1年間でどれだけ成長したかを知る、良い機会となったのではないでしょうか。

   

  

 

 聴力検査で聞こえづらかったり視力検査で著しく視力が低下した人は、早めに病院を受診してください。

来週は、1年生の部活動仮入部がいよいよ始まります。いろいろな部活動を体験して、自分にあった部活動に入部してくれることを期待しています。

【2日目の午後は・・・】

 昨日から給食が始まりました。もちろん小学校でも給食はありましたが、小学校とはいろいろとやり方が違うところもあるので、この時期3年生が1年生に教えに来てくれます。(学年を超えた交流は、とても微笑ましいです。)

   

3年生の指導のおかげもあってか、初めての給食の準備にもかかわらず1年生も早々に準備が終わることができました。

  

 午後は、防災訓練でした。今回は、「職員室が火事」という想定で実施しました。職員室が火事ということは、避難経路にも制限があります。そこで問題が発生しました。

 9日の午前中に降った大雨の影響で、未だ一部グラウンドがぬかるんだ状態です。「それでは、避難時にけがをしてしまうかもしれない。」と。そのため急遽避難場所を体育館に変更して実施しました。

   

 避難後に安全担当の宇井先生からは、「訓練の大切さ、真剣に取り組んでいるからこそ、もし本当に被害に遭ったときにそれが生きてくる。」といった、訓練の大切さについて、話がありました。急遽、避難場所が変わった防災訓練でしたが、生徒達は臨機応変に対応できたと思います。災害では、突然何が起こるか予想できません。予想できないくらいの大きなことが平気で起きます。ぜひそうあってほしくはありませんが、そんな時でも今日のように冷静に行動してくれることを

【オリエンテーション2日目】

 オリエンテーション2日目。本日から給食も始まり5時間日課となりました。5時間目には、防災訓練が行われます。また、放課後には1年生が楽しみにもしている部活動の見学が行われます。今日、明日でいろいろな部活動を見学し、来週15日(月)からは、仮入部となります。自分の興味・関心が持てる部活動を見つけて、仮入部に臨んでほしいと思います。

 本日の午前中の生徒の様子をお知らせします。まずは、年に1度の校内の珍百景、上は制服ですが、下がジャージ姿。そうです、生徒証のための証明写真撮影が行われました。

  

 各学級での活動途中で撮影の順番が回ってくるものですから、しょうがないことではありますが・・・

しかし、特に3年生はカメラマンの方に一人一人がきちんとお礼を言っている姿がとても立派でした。

 1年生は、体育館で学年集会、2年生は、早くも学級組織を決めていました。

   

 

【良き出会いを】

 10日(水)、今日は昨日と打って変わって朝からとても良い天気です。市内小学校では、入学式が行われました。

本校においては、19日までオリエンテーション期間として今日の1時間目はどの学級も担任の先生が工夫して授業を行っていました。

  

自己紹介を一人一人行ったり、2年生は学年集会を行っていました。

  

 

 自己紹介にもいろいろあって、作文を書かせる学級もあれば、自己紹介カードに記入させテイル学級もありました。3年生では、レクを取り入れた紹介やクイズ形式で行っている学級もありました。自己紹介でも学級担任のカラーがとてもよく出ています。

 

 あしたば学級でも良い出会いがありました。

 良い学級作りには、友達の良いところを知ることは欠かせません。ぜひ、1日も早く仲間と打ち解けて、お互いの良きところを認め合い、団結力のある学級・学年を目指してほしいと思います。

【追伸】 

 二中の伝統桜は、昨日の雨風にも負けずに今日もきれいに咲き誇っています。

私が初めて第二中に着任したときは、確かこの桜の木の下でクラス写真を撮影したり、みんなで囲んでお弁当を一緒に食べたと思っているのですが・・・(30年ほど前の記憶なので・・・)

【第74回 入学式】

 9日(火)の午前中は最悪な天候で、辺りが暗くなるほどの強い雨でした。そんな中、会場準備を終えた2・3年生は、入学式練習を行い、本番を迎えました。

 入学式の開式時間、午後2時頃は天候も回復し、本校第74回 入学式が、近隣の校長先生や地域の方々、学校評議員を来賓に迎え、温かい雰囲気の中で無事開催できたことに大変感謝いたします。

  

 新入生100名を迎え、ようやく令和6年度がスタートできます。令和6年度は、2年生84名、3年生125名の全校生徒309名に先生方を加え、今年1年が輝かしい1年となるようみんなで協力して取り組んでいきましょう!