☆二中の様子☆(ブログ)

令和3年度

スプリングコンサート ♪

3月26日(土)13:30より、欅のホールを会場に音楽部による「Spring Concert 2022」を開催しました。

感染症拡大の影響を受けながらも、開催に向けて頑張って準備、練習を重ねてきました。

4部構成で①思い出の曲ステージ②ステージマーチング③ポップスステージ④合同演奏、と素晴らしい演奏が続きました。

一年間の集大成であり、卒業生とのファイナルステージとなりましたが、聞いている人たちに豊かで美しい音楽を届けてくれました。

音楽部の3学年全員の心が一つになった感動的な演奏をありがとう。

3年生とのお別れの場面では涙が出ましたね。

今後、1・2年生は3年生が残してくれた伝統を引き継いで頑張っていきましょう!

※音楽部の保護者の皆様、お忙しい中、ご来場ありがとうございました。

 

0

修了式・辞校式

始めに2年生がホワイトスクールの報告会を行いました。

実行委員会を中心にスライドやクイズを出しながら楽しかった思い出や学んだことを発表しました。

その後、令和3年度修了式・辞校式を実施しました。

修了式では1・2年生の代表生徒に修了証を授与しました。

校長の話の中で「1年間の頑張りを振り返ってほしい。」「教育目標の4つの力が身についたか確認してほしい。」と話をしました。

ほとんどの生徒が一年前に比べて、4つの力を身につけ、成長することができたと答えてくれました。

校長としてうれしい限りです。

続いて、3月末で二中を去る先生方とのお別れ会(辞校式)を行いました。

今年度末はALTも含めると10名の先生方とお別れすることになりました。(都合で2名の先生方が本日不在となりました。)

それぞれの先生方からあいさつをしていただきましたが、どの先生方も二中と二中の生徒達のことが好きなんだという気持ちが伝わってきました。

代表生徒からのお礼の言葉と花束贈呈で会を終了しましたが、お世話になった先生方には、新天地で活躍してほしいと願っています。

学級にかえり、通知表を受け取ったり、一年間のまとめをして令和3年度を締めくくりました。

4月には進級します。

新たな志を胸に登校してくることに期待をしています!

※保護者、地域の皆様、一年間大変お世話になりました。皆様方の本校教育活動への厚いご支援ご協力に感謝申し上げます。来年度もよろしくお願いいたします。なお、転退職する先生方の氏名や転勤先につきましては、後日新聞発表にてご確認ください。(一部掲載されない先生もいます。新年度の学校だよりで詳細をお知らせします。)

 

 

 

0

大掃除

明日で令和3年度が終了します。

今日は午後の時間を使って大掃除を行いました。

3年生がいない分、1・2年生が特別教室や通路などを頑張ってくれました。

校長室も普段できないところを重点的にきれいにしました。

校長室は毎年、最上級生の3年生が担当することになっていますが、卒業式後は2年生が引き継いでくれています。

いつもきれいにしてくれてありがとう。

来年度は3年生としてよろしくお願いします。

また、今日は最後の給食になりました。

栄養士さん、調理員さん、配膳員さん、一年間、おいしい給食をありがとうございました。

明日は最終日。修了式と辞校式があります。いい一日にしましょう!

 

0

学年末保護者会

令和3年度末保護者会を実施しました。

体育館準備は1年生がテキパキ動き、椅子を並べてくれました。

1年生の頼もしさを感じました。感謝です。

全体会では学校長より一年を振り返り「感染症の影響を受けた一年でしたが、得るものも多かった一年だった」と話がありました。

生徒指導主任からは「春休みの過ごし方」、進路指導主任からは「受験で大切なこと」の話をさせていただきました。

その後は1年生は学級懇談会、2年生はホワイトスクールの報告を含めて学年懇談会を行いました。

気温が低く、雪の降る中、ご来校いただきありがとうございました。

一年間、本校の教育活動への温かいご支援ご協力に感謝申し上げます。

 

0

卒業おめでとうございます!

今日は野田市内小学校の卒業式が行われました。

気温が下がり、雨の心配もありましたが、心温まる卒業式になったようです。

4月から中学生です。

二中に進学する125名の新入生の皆さん、お待ちしています。

本日はご卒業おめでとうございました!

※新1年生(通常学級)は4クラスになります

 

0