☆二中の様子☆(ブログ)

令和3年度

スプリングコンサート ♪

3月26日(土)13:30より、欅のホールを会場に音楽部による「Spring Concert 2022」を開催しました。

感染症拡大の影響を受けながらも、開催に向けて頑張って準備、練習を重ねてきました。

4部構成で①思い出の曲ステージ②ステージマーチング③ポップスステージ④合同演奏、と素晴らしい演奏が続きました。

一年間の集大成であり、卒業生とのファイナルステージとなりましたが、聞いている人たちに豊かで美しい音楽を届けてくれました。

音楽部の3学年全員の心が一つになった感動的な演奏をありがとう。

3年生とのお別れの場面では涙が出ましたね。

今後、1・2年生は3年生が残してくれた伝統を引き継いで頑張っていきましょう!

※音楽部の保護者の皆様、お忙しい中、ご来場ありがとうございました。

 

0

修了式・辞校式

始めに2年生がホワイトスクールの報告会を行いました。

実行委員会を中心にスライドやクイズを出しながら楽しかった思い出や学んだことを発表しました。

その後、令和3年度修了式・辞校式を実施しました。

修了式では1・2年生の代表生徒に修了証を授与しました。

校長の話の中で「1年間の頑張りを振り返ってほしい。」「教育目標の4つの力が身についたか確認してほしい。」と話をしました。

ほとんどの生徒が一年前に比べて、4つの力を身につけ、成長することができたと答えてくれました。

校長としてうれしい限りです。

続いて、3月末で二中を去る先生方とのお別れ会(辞校式)を行いました。

今年度末はALTも含めると10名の先生方とお別れすることになりました。(都合で2名の先生方が本日不在となりました。)

それぞれの先生方からあいさつをしていただきましたが、どの先生方も二中と二中の生徒達のことが好きなんだという気持ちが伝わってきました。

代表生徒からのお礼の言葉と花束贈呈で会を終了しましたが、お世話になった先生方には、新天地で活躍してほしいと願っています。

学級にかえり、通知表を受け取ったり、一年間のまとめをして令和3年度を締めくくりました。

4月には進級します。

新たな志を胸に登校してくることに期待をしています!

※保護者、地域の皆様、一年間大変お世話になりました。皆様方の本校教育活動への厚いご支援ご協力に感謝申し上げます。来年度もよろしくお願いいたします。なお、転退職する先生方の氏名や転勤先につきましては、後日新聞発表にてご確認ください。(一部掲載されない先生もいます。新年度の学校だよりで詳細をお知らせします。)

 

 

 

0

大掃除

明日で令和3年度が終了します。

今日は午後の時間を使って大掃除を行いました。

3年生がいない分、1・2年生が特別教室や通路などを頑張ってくれました。

校長室も普段できないところを重点的にきれいにしました。

校長室は毎年、最上級生の3年生が担当することになっていますが、卒業式後は2年生が引き継いでくれています。

いつもきれいにしてくれてありがとう。

来年度は3年生としてよろしくお願いします。

また、今日は最後の給食になりました。

栄養士さん、調理員さん、配膳員さん、一年間、おいしい給食をありがとうございました。

明日は最終日。修了式と辞校式があります。いい一日にしましょう!

 

0

学年末保護者会

令和3年度末保護者会を実施しました。

体育館準備は1年生がテキパキ動き、椅子を並べてくれました。

1年生の頼もしさを感じました。感謝です。

全体会では学校長より一年を振り返り「感染症の影響を受けた一年でしたが、得るものも多かった一年だった」と話がありました。

生徒指導主任からは「春休みの過ごし方」、進路指導主任からは「受験で大切なこと」の話をさせていただきました。

その後は1年生は学級懇談会、2年生はホワイトスクールの報告を含めて学年懇談会を行いました。

気温が低く、雪の降る中、ご来校いただきありがとうございました。

一年間、本校の教育活動への温かいご支援ご協力に感謝申し上げます。

 

0

卒業おめでとうございます!

今日は野田市内小学校の卒業式が行われました。

気温が下がり、雨の心配もありましたが、心温まる卒業式になったようです。

4月から中学生です。

二中に進学する125名の新入生の皆さん、お待ちしています。

本日はご卒業おめでとうございました!

※新1年生(通常学級)は4クラスになります

 

0

ホワイトスクールを終えて

2年生はホワイトスクールを終えて、少し遅めに登校しましたが、登校後は振り返りを行い、委員会ごとの反省や個人で新聞づくりを行いました。

午後には学年集会の中で、振り返りをし、全員で今後の頑張ることを確認しあいました。

ホワイトスクールが成功したか、どうか、はこれからの生活で決まります。

5月の修学旅行に向けて頑張りましょう!

 

0

ホワイトスクール3

6時30分起床!ヘビーローテーション♪

今日もモリモリいってみよう!

洋食メニュー!ですが、ご飯を食べたい人にはふりかけもつきます!

講習④開始!

まずは準備運動から。

天気も最高!

スキーも最高!!

 

 もっと滑りたいけど、終了です。

 閉校式、感謝の気持ちでいっぱいです。

 ありがとうございました!

 着替えて昼食です。

 豚みそ丼もおかわり自由です!

 予定どおりバス出発!

3日間、楽しかったでしょうか。

しっかり振り返りをしましょう。

お疲れさまでした!

 

  

0

ホワイトスクール2

3/15(火)  ホワイトスクール 2日目

 6時30分起床!

 みんな元気です!

 今日は和食メニュー、たくさん食べて一日スキーを頑張ろう! 

 クラス集合写真、決めポーズは!?

 最高の天気!いきなりリフトですが、もうバッチリかな!

 油断すると降りた瞬間、転びます!

 雪だるまの前で記念撮影!

 子供達の上達は早いですね!

 講習②終了!お腹減ったねぇー。

 カレーライス!おかわり自由!

 

 講習③開始!

 

 早めに終えて、学年レクへ!

 開会式、これから「鬼ごっこ」と「雪像 づくり」を行います!

 

 増やし鬼なので、あっという間に鬼だらけになってしまったようです。

 

 雪像のテーマは「ドラえもん」です!

 最優秀賞はこちら!「はい、タケコプター!」 

 

  夕食です。もくもくと食べています。

 この後、ナイタースキーもあるからたくさん食べましょう!

 

 ナイタースキー、ドキドキ、ワクワクです! 

いい感じで滑っています。ライトアップされたゲレンデがとても素敵です!

2日目終了!疲れたからゆっくり休もう。

 

0

ホワイトスクール1

3月14日(月) ホワイトデー

今日から2年生は3日間のホワイトスクール(長野県菅平)です。

1月から3月に延期となり、ついに、当日を迎えました。

待ちに待ったホワイトスクール

予定時間より早く、参加予定者全員元気に集合完了。気合い十分です!

『出発式』は実行委員の進行で、

3日間お世話になります。『添乗員さんの紹介』

安全運転の『ドライバーさん』にも「よろしくお願いします」

いよいよ、バスに乗り込みます。

コロナ対策で悠々シート

さぁ、白銀の世界へ!

 順調にバスは進み、予定通り昼前には『菅平国際ホテル ベルニナ・アネックス』に到着

 まずは、腹ごしらえ…

 今日のお昼は麻婆丼です… 明日はカレーかな?

  『開講式』インストラクターさんとの出会いの式です…3日間よろしくお願いします!

 スキーの履き方から丁寧な指導がモットーです

 いよいよ、ゲレンデ・デビュー!!

 『赤い彗星』シャア・ザク  発見!

 カメラに手を振る余裕も…

 第1回の講習でもう、滑り降りてきています

 リフトの乗り降り…はじめは緊張しましたが…もう、余裕です。

 本当に良い天気です。思った以上に寒くない…暖かいです。

 山の麓の方のなだらかなゲレンデで滑っていますので気温が上昇しても『雪崩』の心配はありません。

 空の青さと、雪の白さ…滑る姿もかっこよく見えません?

 遠くに、北アルプスの山々を望む… 映えます!!

 最後は『Choo Choo TRAIN』で 講習① を終了!!

前を向いて黙食が残念ですが…

豪華な夕食に満足!

学年レク大会は、各クラスムービー上映!学級班対抗クイズ大会!

楽しかったのは実行委員のおかげです!

1日目終了!

     

0

第71回 卒業証書授与式

 令和4年3月11日(金)
 第71回 卒業証書授与式を挙行いたしました。
 
 3月に入ってからも寒い日が続きましたが、今日は春の暖かな日差しが降り注ぎ、壇上の二中桜も103名の卒業を祝福しています。

 

 コロナ禍ということで来賓をお招きすることはできませんが、卒業生と保護者、先生と在校生も一緒に卒業の門出をお祝いしました。

 

 卒業生一人一人に校長先生から卒業証書が手渡されました。

 

 「修学旅行やST杯…仲間と共に過ごした日々の中で得た物は、かけがえのない…」校長式辞

 

 「私は二中に夢中です!これからも同窓生として二中を支え、二中をたずねてください…」保護者代表祝辞

 

 たくさんの『お祝いメッセージ』を頂きました。

 

 卒業記念品として頂いた

 

 プロジェクタースクリーン

 

 『在校生送辞』あこがれ、目標にした先輩方…

 

 『卒業生答辞』コロナで行事がなくなり、初めての行事を企画する大変さ、成し遂げたときの達成感。共に活動した仲間がかけがえのない存在に…

 

 

 卒業の歌『群青』

 

 103名の卒業生のみなさん「本当にありがとう」

 

  

 「さようなら」

 

 

0

15祭

卒業式前日、3年生は「15祭(フェス)」を開催しました。

生徒が中心になり、お世話になった先生方を招待して行いました。

オープニングムービーや学級委員からのメッセージなど盛りだくさんで楽しい雰囲気の中、祭!?は進み、先生方からのメッセージで終了しました。

3年生の皆さん、明日はいよいよ卒業式、頑張りましょう。

3年生が下校後、1・2年生で体育館や校舎の清掃、準備、装飾などを頑張りました。

3年生に思いが伝わるといいですね!

 

0

予行練習

 3・4時間目を使って予行練習を実施しました。

できるだけ本番のように行い、全体の流れを通すことができました。

特に代表生徒の動きはよく、全体をうまくリードできていたと感じました。

予行練習後には「皆勤賞」の表彰を行いました。

中学校3年間の皆勤賞は28名で、うち3名は義務教育9年間の皆勤賞です。

素晴らしいですね。

また、あおいそら推進委員会太子堂支部さんと南部支部さんからも該当生徒に「皆勤賞」を授与していただきました。

お忙しい中、ありがとうございました。

今日の給食は3年生のリクエストメニューのいちごのお祝いケーキがでました。

3年生が最後の給食なので「お祝い献立」になっていました。

栄養士さん、調理員さん、配膳員さん、3年間、おいしい給食をありがとうございました。

 

0

全校卒業式練習

3・4時間目に3年生が学年レクを開催しました。

当初は校庭の予定でしたが、小雨が降ってきたため、体育館でドッジボールを行いました。

卒業前の楽しいひとときを過ごせたのではないかと思います。

5・6時間目は初めて全校が集まっての卒業式練習を行いました。

短い時間でしたが緊張感のある練習ができました。

音楽部の演奏が入ると一気に雰囲気が変わりますね。

さすが!音楽部! 明日は予行練習です!

 

0

しおり人形

今日は千葉県公立高校の合格発表の日で、多くの3年生が発表を見にいっている関係で登校している3年生は9:30下校となりました。

どのような結果であれ、卒業後に進む進路先で精一杯頑張ってほしいと願っています。

1・2年生は卒業式の練習を行い、明日の3年生との合同練習に備えました。

また、野田地区更生保護女性会の方が来校し「しおり人形」を贈呈してくださいました。

卒業おめでとうの祝意と卒業後も目標を持って強い心で明るくしっかりと歩んで欲しいという願いが込められています。

いよいよ今週の金曜日が卒業式です。

3年生全員が晴れやかな笑顔で胸をはって卒業していく姿に期待しています!

 

0

生徒の力で

3年生だけでなく、1・2年生の卒業式練習が始まりました。

本校は生徒数や体育館の大きさから、感染症対策(ディスタンス)をとっても全員が体育館に入ることができるため、全校で3年生の卒業を祝い、式を行うことを決定しました。

今日は全体練習ではなく、別々の練習でしたが、どちらもリーダー中心に練習が進みました。

式練習は先生方が中心になることが多いのですが、二中は生徒が中心になって式をつくりあげようとしています。

緊張感のある中で練習を行い、振り返り、次に活かす流れができています。

卒業式まであと一週間、最高の卒業式になることに期待しています!

◆今日の給食は3年生リクエストメニューのポークカレーでした ♪

 

0

ひな祭り

今日は楽しいひな祭り ♪

【かわいい掲示物ですね!】

【3年生合同帰りの会・桃の節句で桃太郎ですか!?】

【やっぱり、お内裏様とお雛様だよね!】

【最後は真面目な話で・・】

【給食もひな祭りメニュー】

【3年生が考えたキャッチコピー!!】

3年生、よくやるよねぇ。

でも楽しそう!

毎日『二中に夢中』ですね!

 

0

3年生を送る会

「3年生を送る会」を行いました。

各学年とも十分な練習、準備時間がとれない中、心のこもった発表が出来ました。

生徒会執行部の運営もよく、スローガンの「繋」が表現された会になりました。

※ご来校いただいた3年生の保護者の皆様、立ち見、感染症対策等にご協力いただきありがとうございました。

【給食ではリクエストのアイス!】

【PTAからのドーナツ!!】

【装飾・素敵です!】

【3年生入場・プラカード!】

【祝いの手打ち・新応援団!】

【執行部ムービー!】

【1年生の発表!】

【2年生の発表!!】

【プレゼント・雑巾!?】

【キャッチコピー生徒部門・二中に夢中!】

【部活動ムービー!】

【職員より・代表学年主任!】

【3年生の発表!!!】

【招待状・手作り!】

 

0

卒業式練習

3年生の卒業式練習が本格的に始まりました。

今日は座席や動作の確認、卒業証書授与の流れ、動きの練習をしました。

制服で練習をしましたが、一気に緊張感が高まり、本番を意識した練習ができました。

卒業式まで登校する日は10日間しかありません。

忘れられない卒業式になるよう頑張りましょう!

 

0

土曜授業

今年度最後の土曜授業を行いました。

1、2年生は体育館を使って、来週行われる「3年生を送る会」の練習をしました。

3年生は卒業に向けて、環境を整備したり、学級の活動の時間に使いました。

今年度は土曜授業を年間11回実施したので、授業時間でカウントすると33時間も増えたことになります。

土曜授業は教科の授業や行事に使うことで、年間を通してゆとりある教育活動が展開できる利点があります。

野田市独自の施策ですが、今後も利点を効果的に活かしていきたいと考えています。

(令和4年度も年間11回の予定です)

 

0

3年生のかわりに

昨日に引き続き、1・2年生は定期テスト、3年生の多くは公立受験でした。

明日以降はそれぞれの学年が残り少ない学校生活の日々を大切に卒業、進級に向けて頑張ってほしいものです。

3年生が受験や早帰りのため、普段3年生が清掃を行っている場所を1・2年生が行いました。

主に1階の校長室、職員室、昇降口、廊下などです。

3年生同様に一生懸命に清掃に取り組む姿、二中の良き伝統が引き継がれていますね!

 

0

合格祈願

今日、明日の2日間は千葉県・埼玉県公立高校受験日です。(埼玉県は学校によっては今日のみ)

本校から千葉公立62名、埼玉県公立6名の受験になります。

各自が持てる力を十分に発揮し、目標が達成できることを心から願っています。

また、1・2年生は今年度最後の定期テストを実施しました。(明日も)

3年生に負けないよう集中して取り組んでいました。

それぞれが1年後、2年後の進路開拓を意識して取り組めるとより成果が出ると思います。

 

0

動画撮影

3年生は今日、明日と給食なしの午前日課で木曜日からの公立受験に備えます。

最後の追い込みを頑張ってほしいと思います。

1・2年生は卒業式に向けて動画の撮影をしました。

感染状況が、今後どうなるかわかりませんが、3年生にとって思い出に残る卒業式になるよう工夫して準備を進めたいと思います。

 

0

がんばれ受験生!

感染症の影響で学級閉鎖になっている生徒を対象に昨日からオンライン授業を行っています。

子どもたちのいない教室で授業を進めるのは正直さみしい感じがしますが、閉鎖中でも学びが途切れないように工夫しながら授業を展開していきたいものです。

また、今日の給食は「受験生応援メニュー」でした。

来週の千葉・埼玉の公立高校を受験する生徒たちへ給食を通してエールを送ります。

メニューは「カツカレー・牛乳・小松菜とベーコンのソテー・いちご」です。

受験に「勝つ!(カツ!)」ということですね!

【オンライン授業(国語)】

【給食・・パーティションで感染防止】

 

0

歌 ♪ 歌 ♪ 歌 ♪

6時間目の学級活動の時間に歌声が聞こえてきました。

どうやら「3年生を送る会」「卒業式」に向けて、どの学年も歌声練習を行っているようです。

コロナ禍で制限があり、マスク着用、距離をとって、向き合わずに、大きな声は出さないなど、とても大変です。

でも、この時期の行事には歌声(合唱)は必要不可欠です。

感染症対策をとりながら進めていくしかありません。

「感謝と感動」の気持ちを歌を通して表現していきましょう!

【1年生:歌 ♪】

【2年生:歌 ♪】

【3年生:歌 ♪】

 

 

0

笑顔がいいね!

千葉公立高校の入試志願状況で、全日制は1.11倍の倍率となりました。

来週の選抜試験を受験する生徒たちには最後まで最大限の努力をしてほしいと願っています。

さて、2月に入り、職員用の名札を新しくしました。

二中のキャッチコピー「愛 Nichu!【先生部門】」入りです。

さらに写真入り、しかも「笑顔の写真限定!?」です。

コロナ禍でマスクが外せず、なかなか顔がわからないことがあるため、写真を入れてみました。

どうせなら、コロナ禍で暗くなった世の中を少しでも明るくしようと思い『笑顔写真』にしました。

ついでに先生方の笑顔を集めてポスター(試作品)も作りました。

二中を「子どもたちの笑顔あふれる学校にしたい」が先生方全員の思いです!!

 

0

NEW 傘立て

昨日の天気予報では早ければ、朝のうちに雪が降るとのことでしたが、雨が雪に変わることなく、学校生活の一日を終えることができ、ホッとしています。

さて、以前は廊下にあった傘立てを新しくし、昇降口に設置しました。

二中の生徒の多くは、昇降口前で傘のしずくを落とし、束ねてから傘立てに入れることができます。

当たり前のようで、なかなか出来ることではありません。

さらに身につけていた防寒着を脱いでから昇降口に上がることもできます。

二中生、なんて素晴らしいのでしょう。

我々、大人も見習いたいものですね!

 

0

全校集会

全校集会をリモートで行いました。

(久しぶりのインタビューボード、いいね!)

始めに表彰です。

今回の表彰は、葛北新人駅伝大会、こども県展、全国教育美術展、校内書き初め展、千葉県吹奏楽個人コンクール東葛飾予選、東葛地方技術家庭科作品展、千葉県教育研究会技術家庭科作品展・・拍手!

3年生から進路報告会・・ためになるねぇ。

応援団引き継ぎ・・あとは頼んだぞ!

3年生へエール・・新応援団トリオ!(中庭から中継!?)

生徒会執行部より・・あいさつの大切さ。

生徒会長から・・最後のテストに全力!・・など。

小林先生から・・「一期一会」残りの日々を大切に!

教頭先生から・・キャッチコピーの話「そこに二中愛はあるか!?」

執行部中心の全校集会・・盛りだくさんでとても良かったです!

お疲れ様でした!!

 

0

頑張る姿っていいね!

寒空の中、あしたば学級の生徒たちが畑(あしたば農園)の整備をしていました。

寒さに負けず、協力して一生懸命に頑張る姿、素敵ですね。

『社会力』『突破力』育ってます!

また、放課後には生徒会執行部を中心に明日の全校集会のリハーサルを行いました。

感染症拡大のため、校長室を会場にリモートで実施します。

細かな部分まで意見を出し合い、打ち合わせをする姿は頼もしく、さすが二中のリーダー達だと感じました。

『学習力』『自治力』育ってます!

 

 

0

放課後の美術室

放課後の美術室が活気を帯びてきました。

美術部のみなさんが協力して、『3年生を送る会』の体育館装飾の準備をしています。

型紙や下書きにそって色画用紙を切り取る部員、目的の大きさに台紙をつなぎ合わせる部員…

ALTダックスも参加しています。

どんなものを作っているかは…今のところ秘密です。

当日の体育館を楽しみにして下さい!!

0

新入生保護者説明会

新入生の保護者を対象に説明会を実施しました。

コロナ禍の影響で6年生や本校在校生の参加はなしにして保護者のみで実施しました。

学校長(概要説明)、教務主任(教育課程)、生徒指導主任(持ち物・約束)、安全担当(自転車通学)、養護教諭(食物アレルギー)、PTA会長(役員・活動)と続きました。

その後、食物アレルギー関係、特別支援学級の説明会も行いました。

保護者の皆様、本日はお忙しい中、ご出席ありがとうございました。

入学予定者は122名(通常115、特支7)の予定です。

二中に入学予定の6年生の皆さん、4月の入学をお待ちしています!

(欠席の方には、小学校を通して資料を配付いたします。)

 

0

節分の日の出来事

 3年生・6時間目・合格祈願豆まき劇場

はじまり、はじまり~

誰!?

赤鬼!?

桃太郎ね!

(犬・猿・キジ・・定番ね)

なぜに相撲!?

みんなやられたと思ったら・・何!?

もしや・・おまめ戦隊!

豆まきバズーカですか!?

ビビンビーン!!

そして応援!

どんな流れ!?

合格祈願!!!

お守りと豆をもらって・・掃除もね!

「がんばれ!受験生!!」

めでたし!めでたし!!

 

0

キャリア学習②(1年生)

前回に引き続き、1年生が6時間目にキャリア学習「社会人講演会」を実施しました。

今回は伊太利亭(レストラン)のシェフの方に講師をお願いし、別室からリモートで講演をしていただきました。

料理人としての苦労や喜び、やりがいなどについて講演していただき、たくさんの事を学ぶことができました。

リモートを通して質問をしたり、学習したことをワークシートにしっかりとまとめたりしました。

今後は2回の社会人講演会で感じたこと、学んだことを新聞づくりを通して振り返ります。

講師の方々への感謝の気持ちを忘れずに、これからの学校生活を頑張りましょう!

 

 

0

キャッチコピー

二中のキャッチコピーを先生方で作ってみました。

キャッチコピーとは「人の心を掴む言葉や短い文」です。

キャッチコピーづくりは、二中の良さに気づき、まわりに発信することで「愛校心」を高めることができます。

次は生徒たちが作ります。

3年生を中心に作り、1・2年生に思いを託す形で、卒業していく流れです。

また、昼休みに中庭で、応援団の引き継ぎ練習が行われていました。

3年生から2年生へ、これも二中愛(愛校心)が引き継がれていく活動の一つです。

まずは自分たちが二中を好きになり、そしてまわりからも愛される二中にしていきましょう!

 

2022野田市立第二中学校キャッチコピー【先生部門】

『愛 N i c h u !』

 

 

0

若年層研修

若手の先生方3名を中心に研修会を実施しました。

今回はプレゼン方式で「私がつくりたい学級!」をテーマに行いました。

来年度以降、初めて学級担任を持つことになる先生方に「夢と希望にあふれた思い」を基盤にパワーポイントを使ってプレゼンをしてもらいました。

3名の先生方は、それぞれの持ち味を活かしながら、熱い思いを伝えてくれました。

同時に「プレゼン力」も高まり、実りある研修になりました。

学級担任になる日が今から楽しみですね!

 

0

一都三県共同メッセージ

千葉県新型コロナウイルス感染症対策本部長(千葉県知事)より「一都三県共同メッセージ」が配信されました。

明日からの土日も含めて、引き続き感染症対策にご協力よろしくお願いいたします。

また、来週も引き続き、2月4日(金)まで給食の提供がありません。

ご負担をおかけしますが、弁当持参でお願いいたします。

 

0

キャリア学習①(1年生)

 1年生が6時間目にキャリア学習「社会人講演会」を実施しました。

今日と2月2日(水)の計2回行います。

今回はキッコーマン株式会社の方に講師をお願いし、リモートで講演をしていただきました。

勤労の意義や苦労、やりがいについて学び、キャリアに対する学習を深めるよい機会になりました。

自分自身の将来の姿をイメージしながら、今できることに見つけていきましょう!

次回はレストランシェフの講演会になります。

 

0

全国学校給食週間2

今日の給食は郷土料理めぐり『千葉県現在』メニュー「麦入りご飯、牛乳、冬野菜チキンカレー、小松菜とコーンのソテー、フルーツポンチ」です。

「冬野菜チキンカレー」は3年生リクエストメニューです ♪

 

0

全国学校給食週間1

1月24日~30日の一週間は「全国学校給食週間」です。

献立が「郷土料理めぐり」メニューになっています。

今日は『千葉県昭和時代』のメニュー「ご飯、牛乳、くじらのオーロラソース和え、切り干し大根の煮物、味噌けんちん汁、ミルクプリン、魚のふりかけ」です。

この機会に、学校給食の意義や役割、食に対する正しい知識や食習慣について考えてみましょう!

※感染症対策として、引き続き同じ方向を向いての黙食を行っています。

 

0

葛北新人駅伝大会

1月22日(土)葛北新人駅伝大会が柏の葉公園総合競技場で開催されました。

二中からは男子2チームA・B、女子2チームA・Bが出場しました。

女子は10時スタートで5区間、男子は11時スタートで6区間、襷をつなぎ、力強く走り抜きました。

行事や感染症対策等でなかなか思うように練習ができない中でも、個人としてもチームとしても全力を尽くすことができました。

今後も日々の練習を大切に頑張りましょう!

【結果】

男子A・18位

男子B・26位

女子A・8位(入賞)

女子B・20位

3区区間賞 1年檜山さん

優秀選手賞 2年松本さん

【上ピンクー下黒のユニフォーム】

【上黄ー下紫:上紫ー下黄のユニフォーム】

 

0

学年レク(2年生)

2年生が3・4時間目に学年レクを行いました。

ドッジボール、しっぽ取り、連続8の字跳びの3種目で競い合いました。

寒空の中でしたが、リーダーを中心に元気に楽しく行うことができました。

本来であれば、日曜日からホワイトスクールに行く予定でした。

残念ながら延期(予定)となりましたが、今日のレクを見ていて2年生のたくましさを感じることができました。

あと2ヶ月ちょっとで最上級生になるので、一日一日を大切に頑張っていきましょう。

どの学級が総合優勝したのか、気になりますね!

※来週も予定を変更して通常日課(給食あり)となります。

0

目指せ!合格!

1月に入り、入試が本格的に始まりました。

主に茨城県、千葉県、埼玉県、東京都の順で私立受験が実施されます。

今日は千葉県の私立受験の集中日で45名の生徒が受験に行きました。

たくさんの生徒が受験にいっているので、残った生徒は各教室で自習や面接練習を行いました。

感染症が拡大し、不安もあると思いますが、全力で受験に臨んでほしいと思います。

頑張れ!!受験生!!

 

0

一都三県共同メッセージ

千葉県新型コロナウイルス感染症対策本部長(千葉県知事)より「一都三県共同メッセージ」が配信されました。

3連休前の内容も含まれますが、引き続き感染症対策にご協力よろしくお願いいたします。

 

 

0

席書会

講師の先生をお招きして席書会を行いました。

1・2時間目に3年生、3・4時間目に2年生、5・6時間目に1年生が幸田先生に指導を受けながら、各学年の課題の文字を書き上げました。

集中して取り組む姿勢が見られ、講師の先生の講評でもお褒めの言葉をいただきました。

【3年生・理想の世界】

【2年生・大志を抱け】

【1年生・早春の旅】

 

0

新年礼会

冬休み明けの礼会を行いました。

昨日の降雪で登校が心配されましたが、安全にそして元気に登校する姿を見ることができ本当に良かったです。

今回は渡邉先生の話、校長の話、そして今日から着任したALTのダックス先生の話でした。

渡邉先生からはアニメ「ワンピース」の話をもとに尊敬する人や親友の大切さについて話がありました。

校長からは「目標を持つこと」と「感謝の気持ちを忘れないこと」などについて話をしました。

ダックス先生からは英語と日本語を織り交ぜながら楽しく自己紹介をしていただきました。

令和4年、2022年、スタートです。

笑顔あふれる一年にしていきましょう!

※保護者、地域の皆様、新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

0

冬休み前礼会

 冬休み前の礼会を行いました。

はじめに作文や運動部で頑張った生徒を表彰しました。

その後に各学年の代表生徒による発表があり、それぞれの学年が9月からの活動を振り返ることができました。

生徒指導主任からは冬休みの過ごし方、ネットトラブル、命の大切さについて話がありました。

校長からは「拍手のたくさんできる学校にしてほしい。」「どうせなら自分が幸せになれる答えを選んでほしい。」の2つの願いを伝えました。

さて、クリスマス(イブ)、サンタクロースは現れるのでしょうか!?

<二中にはサンタやトナカイやら・・出現したようで・・>

 

0

合唱発表会(1年)

 1年生が合唱発表会を開催しました。

コンクール形式で順位をつけることはせず、お互いの発表を聞き、高め合う場としました。

1年生ながら歌声委員会はリーダーシップを発揮し、会を運営しました。

どの学級も次につながる素晴らしい発表ができましたね!

※1年生の保護者の皆様、お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。入学当時に比べ、大きく成長した1年生の発表はいかがでしたか。今後も子どもたちへの応援をよろしくお願いいたします。

【司会進行:歌声委員会】

【2組】

【曲紹介】

【課題曲:ふるさと】

【自由曲:大切なもの】

【1組】

【曲紹介】

【課題曲:ふるさと】

【自由曲:COSMOS】

【3組】

【課題曲:ふるさと】

【自由曲:HEIWAの鐘】

 

0

お花を届けに ♪

あしたば学級で育てたお花を興風会館に届けてきました。

本校では興風会、「小さな親切」運動野田支部さんにお世話になりながら「花いっぱい」環境美化活動を実施しています。

主に環境美化委員会とあしたば学級が中心となって学校の美化活動に取り組みながら栽培活動も行っています。

今回はあしたば学級で育てたパンジーの鉢植えを直接、興風会館長さんに届けることができました。

お忙しい中、対応してくださりありがとうございました。

興風会館まで頑張って歩いたこともちょっとした思い出になりましたね!

 

0

実力テスト(3年)

3年生が5回目の実力テストを実施しました。

進路開拓で進学を希望している場合、ここで結果を出したいところです。

2回目の校長面接で「受験対策としてどのような学習をしていますか。」と質問をしたところ「過去の入試問題をやっています。」「苦手教科に時間をかけています。」などの答えが返ってきました。

受験校の入試問題の傾向をつかむことは大切です。

過去問題などで力試しをして自己分析してみましょう。

また、3年生の廊下に「だるま」を発見!?しました。

誰が用意したのでしょうか。3年生の先生でしょうか。

「合格祈願」と書いてありました。

まだ両目とも入ってませんが、願いを込めて片目(左目)を入れて頑張っていきましょう!

1年生は20日(月)の合唱発表会、2年生は1月のホワイトスクールに向けて頑張っています!

 

 

0

授業研究(社会)

出張等の関係で先週の校内研修会の中で実施できなかった社会の研究授業を行いました。

「市場経済の仕組みと金融」についての学習を3年2組で展開しました。

学習課題は「価格はどのように決まっているのだろう。」で、需要と供給をキーワードに学習が進みました。

一人一人が自分の考えを班内で発表し、意見交換する中で、広げ、深め、考察することができました。

6時間扱いの1時間目なので、今後の授業の内容がとても楽しみになりました。

季節によって、キュウリの値段がちがう理由がよくわかりましたね!

 

 

0

校内研修会

校内授業研修会を行いました。

研究主題「協働的問題解決型の学級経営・教科経営の実践 ~インクルーシブな『集団づくり』と『個別支援』の徹底で『人権感覚』をはぐくむ」~ のもと、ICTの活用を積極的に取り入れながら、授業を展開しました。

熱心に授業を進める先生方、生き生きと活動する生徒の様子が見られました。

授業後は研究協議を行い、4名の講師の先生にたくさんのご指導をいただきました。

今年度の研究を振り返り、まとめとし、次年度に活かしていきたいと考えます。

※講師の先生方、お忙しい中ご指導ありがとうございました。

【1年1組 学級活動(クラス会議)】

「毎日の目標を意識して生活するにはどうしたらよいか。」

【1年2組 国語(オツベルと象)】

「なぜ、白象は寂しく笑ったのだろう。」

【1年3組 道徳(公平)】

「誰にとっても公平な社会とは?」

【2年男子 保健体育(傷害の防止)】

「地震による傷害を防ぐには?」

 

0