☆二中の様子☆(ブログ)

令和3年度

スプリングコンサート ♪

3月26日(土)13:30より、欅のホールを会場に音楽部による「Spring Concert 2022」を開催しました。

感染症拡大の影響を受けながらも、開催に向けて頑張って準備、練習を重ねてきました。

4部構成で①思い出の曲ステージ②ステージマーチング③ポップスステージ④合同演奏、と素晴らしい演奏が続きました。

一年間の集大成であり、卒業生とのファイナルステージとなりましたが、聞いている人たちに豊かで美しい音楽を届けてくれました。

音楽部の3学年全員の心が一つになった感動的な演奏をありがとう。

3年生とのお別れの場面では涙が出ましたね。

今後、1・2年生は3年生が残してくれた伝統を引き継いで頑張っていきましょう!

※音楽部の保護者の皆様、お忙しい中、ご来場ありがとうございました。

 

0

修了式・辞校式

始めに2年生がホワイトスクールの報告会を行いました。

実行委員会を中心にスライドやクイズを出しながら楽しかった思い出や学んだことを発表しました。

その後、令和3年度修了式・辞校式を実施しました。

修了式では1・2年生の代表生徒に修了証を授与しました。

校長の話の中で「1年間の頑張りを振り返ってほしい。」「教育目標の4つの力が身についたか確認してほしい。」と話をしました。

ほとんどの生徒が一年前に比べて、4つの力を身につけ、成長することができたと答えてくれました。

校長としてうれしい限りです。

続いて、3月末で二中を去る先生方とのお別れ会(辞校式)を行いました。

今年度末はALTも含めると10名の先生方とお別れすることになりました。(都合で2名の先生方が本日不在となりました。)

それぞれの先生方からあいさつをしていただきましたが、どの先生方も二中と二中の生徒達のことが好きなんだという気持ちが伝わってきました。

代表生徒からのお礼の言葉と花束贈呈で会を終了しましたが、お世話になった先生方には、新天地で活躍してほしいと願っています。

学級にかえり、通知表を受け取ったり、一年間のまとめをして令和3年度を締めくくりました。

4月には進級します。

新たな志を胸に登校してくることに期待をしています!

※保護者、地域の皆様、一年間大変お世話になりました。皆様方の本校教育活動への厚いご支援ご協力に感謝申し上げます。来年度もよろしくお願いいたします。なお、転退職する先生方の氏名や転勤先につきましては、後日新聞発表にてご確認ください。(一部掲載されない先生もいます。新年度の学校だよりで詳細をお知らせします。)

 

 

 

0

大掃除

明日で令和3年度が終了します。

今日は午後の時間を使って大掃除を行いました。

3年生がいない分、1・2年生が特別教室や通路などを頑張ってくれました。

校長室も普段できないところを重点的にきれいにしました。

校長室は毎年、最上級生の3年生が担当することになっていますが、卒業式後は2年生が引き継いでくれています。

いつもきれいにしてくれてありがとう。

来年度は3年生としてよろしくお願いします。

また、今日は最後の給食になりました。

栄養士さん、調理員さん、配膳員さん、一年間、おいしい給食をありがとうございました。

明日は最終日。修了式と辞校式があります。いい一日にしましょう!

 

0

学年末保護者会

令和3年度末保護者会を実施しました。

体育館準備は1年生がテキパキ動き、椅子を並べてくれました。

1年生の頼もしさを感じました。感謝です。

全体会では学校長より一年を振り返り「感染症の影響を受けた一年でしたが、得るものも多かった一年だった」と話がありました。

生徒指導主任からは「春休みの過ごし方」、進路指導主任からは「受験で大切なこと」の話をさせていただきました。

その後は1年生は学級懇談会、2年生はホワイトスクールの報告を含めて学年懇談会を行いました。

気温が低く、雪の降る中、ご来校いただきありがとうございました。

一年間、本校の教育活動への温かいご支援ご協力に感謝申し上げます。

 

0

卒業おめでとうございます!

今日は野田市内小学校の卒業式が行われました。

気温が下がり、雨の心配もありましたが、心温まる卒業式になったようです。

4月から中学生です。

二中に進学する125名の新入生の皆さん、お待ちしています。

本日はご卒業おめでとうございました!

※新1年生(通常学級)は4クラスになります

 

0

ホワイトスクールを終えて

2年生はホワイトスクールを終えて、少し遅めに登校しましたが、登校後は振り返りを行い、委員会ごとの反省や個人で新聞づくりを行いました。

午後には学年集会の中で、振り返りをし、全員で今後の頑張ることを確認しあいました。

ホワイトスクールが成功したか、どうか、はこれからの生活で決まります。

5月の修学旅行に向けて頑張りましょう!

 

0

ホワイトスクール3

6時30分起床!ヘビーローテーション♪

今日もモリモリいってみよう!

洋食メニュー!ですが、ご飯を食べたい人にはふりかけもつきます!

講習④開始!

まずは準備運動から。

天気も最高!

スキーも最高!!

 

 もっと滑りたいけど、終了です。

 閉校式、感謝の気持ちでいっぱいです。

 ありがとうございました!

 着替えて昼食です。

 豚みそ丼もおかわり自由です!

 予定どおりバス出発!

3日間、楽しかったでしょうか。

しっかり振り返りをしましょう。

お疲れさまでした!

 

  

0

ホワイトスクール2

3/15(火)  ホワイトスクール 2日目

 6時30分起床!

 みんな元気です!

 今日は和食メニュー、たくさん食べて一日スキーを頑張ろう! 

 クラス集合写真、決めポーズは!?

 最高の天気!いきなりリフトですが、もうバッチリかな!

 油断すると降りた瞬間、転びます!

 雪だるまの前で記念撮影!

 子供達の上達は早いですね!

 講習②終了!お腹減ったねぇー。

 カレーライス!おかわり自由!

 

 講習③開始!

 

 早めに終えて、学年レクへ!

 開会式、これから「鬼ごっこ」と「雪像 づくり」を行います!

 

 増やし鬼なので、あっという間に鬼だらけになってしまったようです。

 

 雪像のテーマは「ドラえもん」です!

 最優秀賞はこちら!「はい、タケコプター!」 

 

  夕食です。もくもくと食べています。

 この後、ナイタースキーもあるからたくさん食べましょう!

 

 ナイタースキー、ドキドキ、ワクワクです! 

いい感じで滑っています。ライトアップされたゲレンデがとても素敵です!

2日目終了!疲れたからゆっくり休もう。

 

0

ホワイトスクール1

3月14日(月) ホワイトデー

今日から2年生は3日間のホワイトスクール(長野県菅平)です。

1月から3月に延期となり、ついに、当日を迎えました。

待ちに待ったホワイトスクール

予定時間より早く、参加予定者全員元気に集合完了。気合い十分です!

『出発式』は実行委員の進行で、

3日間お世話になります。『添乗員さんの紹介』

安全運転の『ドライバーさん』にも「よろしくお願いします」

いよいよ、バスに乗り込みます。

コロナ対策で悠々シート

さぁ、白銀の世界へ!

 順調にバスは進み、予定通り昼前には『菅平国際ホテル ベルニナ・アネックス』に到着

 まずは、腹ごしらえ…

 今日のお昼は麻婆丼です… 明日はカレーかな?

  『開講式』インストラクターさんとの出会いの式です…3日間よろしくお願いします!

 スキーの履き方から丁寧な指導がモットーです

 いよいよ、ゲレンデ・デビュー!!

 『赤い彗星』シャア・ザク  発見!

 カメラに手を振る余裕も…

 第1回の講習でもう、滑り降りてきています

 リフトの乗り降り…はじめは緊張しましたが…もう、余裕です。

 本当に良い天気です。思った以上に寒くない…暖かいです。

 山の麓の方のなだらかなゲレンデで滑っていますので気温が上昇しても『雪崩』の心配はありません。

 空の青さと、雪の白さ…滑る姿もかっこよく見えません?

 遠くに、北アルプスの山々を望む… 映えます!!

 最後は『Choo Choo TRAIN』で 講習① を終了!!

前を向いて黙食が残念ですが…

豪華な夕食に満足!

学年レク大会は、各クラスムービー上映!学級班対抗クイズ大会!

楽しかったのは実行委員のおかげです!

1日目終了!

     

0

第71回 卒業証書授与式

 令和4年3月11日(金)
 第71回 卒業証書授与式を挙行いたしました。
 
 3月に入ってからも寒い日が続きましたが、今日は春の暖かな日差しが降り注ぎ、壇上の二中桜も103名の卒業を祝福しています。

 

 コロナ禍ということで来賓をお招きすることはできませんが、卒業生と保護者、先生と在校生も一緒に卒業の門出をお祝いしました。

 

 卒業生一人一人に校長先生から卒業証書が手渡されました。

 

 「修学旅行やST杯…仲間と共に過ごした日々の中で得た物は、かけがえのない…」校長式辞

 

 「私は二中に夢中です!これからも同窓生として二中を支え、二中をたずねてください…」保護者代表祝辞

 

 たくさんの『お祝いメッセージ』を頂きました。

 

 卒業記念品として頂いた

 

 プロジェクタースクリーン

 

 『在校生送辞』あこがれ、目標にした先輩方…

 

 『卒業生答辞』コロナで行事がなくなり、初めての行事を企画する大変さ、成し遂げたときの達成感。共に活動した仲間がかけがえのない存在に…

 

 

 卒業の歌『群青』

 

 103名の卒業生のみなさん「本当にありがとう」

 

  

 「さようなら」

 

 

0

15祭

卒業式前日、3年生は「15祭(フェス)」を開催しました。

生徒が中心になり、お世話になった先生方を招待して行いました。

オープニングムービーや学級委員からのメッセージなど盛りだくさんで楽しい雰囲気の中、祭!?は進み、先生方からのメッセージで終了しました。

3年生の皆さん、明日はいよいよ卒業式、頑張りましょう。

3年生が下校後、1・2年生で体育館や校舎の清掃、準備、装飾などを頑張りました。

3年生に思いが伝わるといいですね!

 

0

予行練習

 3・4時間目を使って予行練習を実施しました。

できるだけ本番のように行い、全体の流れを通すことができました。

特に代表生徒の動きはよく、全体をうまくリードできていたと感じました。

予行練習後には「皆勤賞」の表彰を行いました。

中学校3年間の皆勤賞は28名で、うち3名は義務教育9年間の皆勤賞です。

素晴らしいですね。

また、あおいそら推進委員会太子堂支部さんと南部支部さんからも該当生徒に「皆勤賞」を授与していただきました。

お忙しい中、ありがとうございました。

今日の給食は3年生のリクエストメニューのいちごのお祝いケーキがでました。

3年生が最後の給食なので「お祝い献立」になっていました。

栄養士さん、調理員さん、配膳員さん、3年間、おいしい給食をありがとうございました。

 

0

全校卒業式練習

3・4時間目に3年生が学年レクを開催しました。

当初は校庭の予定でしたが、小雨が降ってきたため、体育館でドッジボールを行いました。

卒業前の楽しいひとときを過ごせたのではないかと思います。

5・6時間目は初めて全校が集まっての卒業式練習を行いました。

短い時間でしたが緊張感のある練習ができました。

音楽部の演奏が入ると一気に雰囲気が変わりますね。

さすが!音楽部! 明日は予行練習です!

 

0

しおり人形

今日は千葉県公立高校の合格発表の日で、多くの3年生が発表を見にいっている関係で登校している3年生は9:30下校となりました。

どのような結果であれ、卒業後に進む進路先で精一杯頑張ってほしいと願っています。

1・2年生は卒業式の練習を行い、明日の3年生との合同練習に備えました。

また、野田地区更生保護女性会の方が来校し「しおり人形」を贈呈してくださいました。

卒業おめでとうの祝意と卒業後も目標を持って強い心で明るくしっかりと歩んで欲しいという願いが込められています。

いよいよ今週の金曜日が卒業式です。

3年生全員が晴れやかな笑顔で胸をはって卒業していく姿に期待しています!

 

0

生徒の力で

3年生だけでなく、1・2年生の卒業式練習が始まりました。

本校は生徒数や体育館の大きさから、感染症対策(ディスタンス)をとっても全員が体育館に入ることができるため、全校で3年生の卒業を祝い、式を行うことを決定しました。

今日は全体練習ではなく、別々の練習でしたが、どちらもリーダー中心に練習が進みました。

式練習は先生方が中心になることが多いのですが、二中は生徒が中心になって式をつくりあげようとしています。

緊張感のある中で練習を行い、振り返り、次に活かす流れができています。

卒業式まであと一週間、最高の卒業式になることに期待しています!

◆今日の給食は3年生リクエストメニューのポークカレーでした ♪

 

0

ひな祭り

今日は楽しいひな祭り ♪

【かわいい掲示物ですね!】

【3年生合同帰りの会・桃の節句で桃太郎ですか!?】

【やっぱり、お内裏様とお雛様だよね!】

【最後は真面目な話で・・】

【給食もひな祭りメニュー】

【3年生が考えたキャッチコピー!!】

3年生、よくやるよねぇ。

でも楽しそう!

毎日『二中に夢中』ですね!

 

0

3年生を送る会

「3年生を送る会」を行いました。

各学年とも十分な練習、準備時間がとれない中、心のこもった発表が出来ました。

生徒会執行部の運営もよく、スローガンの「繋」が表現された会になりました。

※ご来校いただいた3年生の保護者の皆様、立ち見、感染症対策等にご協力いただきありがとうございました。

【給食ではリクエストのアイス!】

【PTAからのドーナツ!!】

【装飾・素敵です!】

【3年生入場・プラカード!】

【祝いの手打ち・新応援団!】

【執行部ムービー!】

【1年生の発表!】

【2年生の発表!!】

【プレゼント・雑巾!?】

【キャッチコピー生徒部門・二中に夢中!】

【部活動ムービー!】

【職員より・代表学年主任!】

【3年生の発表!!!】

【招待状・手作り!】

 

0

卒業式練習

3年生の卒業式練習が本格的に始まりました。

今日は座席や動作の確認、卒業証書授与の流れ、動きの練習をしました。

制服で練習をしましたが、一気に緊張感が高まり、本番を意識した練習ができました。

卒業式まで登校する日は10日間しかありません。

忘れられない卒業式になるよう頑張りましょう!

 

0

土曜授業

今年度最後の土曜授業を行いました。

1、2年生は体育館を使って、来週行われる「3年生を送る会」の練習をしました。

3年生は卒業に向けて、環境を整備したり、学級の活動の時間に使いました。

今年度は土曜授業を年間11回実施したので、授業時間でカウントすると33時間も増えたことになります。

土曜授業は教科の授業や行事に使うことで、年間を通してゆとりある教育活動が展開できる利点があります。

野田市独自の施策ですが、今後も利点を効果的に活かしていきたいと考えています。

(令和4年度も年間11回の予定です)

 

0

3年生のかわりに

昨日に引き続き、1・2年生は定期テスト、3年生の多くは公立受験でした。

明日以降はそれぞれの学年が残り少ない学校生活の日々を大切に卒業、進級に向けて頑張ってほしいものです。

3年生が受験や早帰りのため、普段3年生が清掃を行っている場所を1・2年生が行いました。

主に1階の校長室、職員室、昇降口、廊下などです。

3年生同様に一生懸命に清掃に取り組む姿、二中の良き伝統が引き継がれていますね!

 

0