令和4年度「音楽発表会」を行いました

令和4年10月22日(土)3年ぶりに野田ガスホール(文化会館)にて音楽発表を行いました。
3年生がまだ入学する前の2月、新型コロナウイルスによる最初の臨時休校が行われ、入学後も運動会や音楽発表会が中止となり、昨年度は本校体育館で学年ごとに行われ、今年1・2・3年生全員が初の野田ガスホールでの開催となりました。

 

いつも通りに教室に登校し、各クラス声出し(合唱練習)を行い、学級ごとに野田ガスホールへ移動しました。

感染予防対策として、マスクの着用と入館前に検温を行いました。

参観の保護者も感染予防対策として、学年入れ替え制、事前アンケートによる抽選にて全席指定としました。生徒の到着時にあわせて入口には保護者の列も見られました。

第1部は、吹奏楽部の発表、1学年のクラス合唱、わかくさ・あおば学級の太鼓演奏です。

吹奏楽部の演奏も本校生徒の前では初めてになります。

1年生はどのクラスも元気いっぱいに歌いあげました。






わかくさ・あおば学級、力強い太鼓の音がホールいっぱいに響きました。

昼食はホールの周りで学級ごとにお弁当を食べました。
毎日の給食はパーテーションを使用し、前を向いての黙食ですが、屋外で顔を合わせての食事は久々の光景です。
やはり楽しくおいしそうです。

午後は2学年のクラス合唱からです。
昨年からの成長が見られ、声が1年次とは違います。選曲もレベルが上がっています。

2学年の発表が終わりに近づいたころ、ホールの外には3年生の父兄の長い列ができていました。

司会進行はステージの袖で行っています。

3年生のクラス合唱が始まりました。
学校での練習では昼休みに中庭で、全員で行うなど、意識が高く、声も2年次よりも成長し男女きれいに発声し、選曲もさらにレベルが上がりどのクラスも心のこもった作品となりました。






閉会式では各学年の結果が発表されました。

受賞したクラス、受賞できなかったクラスがありますが、どのクラスも同じ目標に向かって、一人の指揮者のリズムと一人のピアノ伴奏に合わせて、一つの作品を作り上げました。
その事の成果は全員が味わい、わかったと思います。
見て・聞いて、楽しみ・感動しました。
生徒のみなさん、学級・学年担任、色々とご協力いただいた、PTA役員の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。