学年委員長選挙

9月25日(金)に2学年の学年委員長を選出する選挙が行われました。いよいよ後期(10月13日)からは2年生が学校の組織を動かしていきます(^_^)/

10月9日(金)には前期が終了し13日(火)からは後期に入ります。先日は、生徒会役員選挙がZoomで行われましたが、今回は2年生だけなので、体育館を使用し対面で行われました。委員長のポストは全部で12ですが、そこに21人が立候補するという素晴らしい選挙になりました。これだけ多くの生徒が「学年のため、一中のため」に貢献したいと立候補してくれたことに敬意を表したいと思います。一中には全校委員会というものがあり、今回の選挙で選出された生徒が3年生から引き継いで後期より全校委員長となり活躍します。

このような大勢の前で自分の考えを述べること、それを聴いた人たちの投票によって代表が選出されるということは民主主義の基本です。それを実体験するということはとても大切なことです。各委員会ごとに決めていれば、委員会に所属しない人の意思が入らないからです。演説を聞く側も真剣です。このような経験も「学校という場」皆がいてできることであり、教科のスキルとはまた別の意味を持つ、大切な学習です(*^_^*) 

最後に、一中では「当たり前」となっていますが、この選挙の企画運営も生徒たちで行っているということです。そこにも生徒の力が育っているということです。「一中の当たり前・生徒たちができることは生徒たちがやる」これからも大切にしていきます(^_^)