第4回土曜授業

 本日は、タイトル通り4回目の土曜授業。梅雨らしい曇り空で、外の風はヒヤッとして学習には良い環境です。そんな中2校時目のNIE授業をのぞいてきました。NIE学習とはなんぞや!そんな声が聞こえてきそうですが。ご存じの方も多いとは思いますが、NはNews Paper、i はin、EはEducation。ということで、「教育に新聞を取り入れよう」という取り組みで、読書の時間などと同じようにここ最近多く取り組まれている学習法です。先ずは、いくつかの記事から各自が興味を持った内容を読み、自分の考えをレポートします。
 
 続いて、同じ内容の記事を読んだ人の意見をシェアーし自分とは違う考え方や価値観に触れるという学習で、方法は様々あります。いずれにしても、子供たちの資料を読み取る力を鍛え、読み取った内容を自分の言葉で文章にする力を鍛えます。日本人にとって正しい日本語を学ぶことはとても大切だと実感しています。
 
そんな、土曜授業の一コマでした(^_^)