後期始業式

はじめに、今回台風19号により亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々の復興が早く進みますよう願っております。

本日は後期の始業式が行われました。長期の休業明けではないので、皆前期終業式同様、元気に登校しました。

はじめに、各学年の代表者が後期の抱負を発表しました。一年生代表:部活動の時間を大切にすることと、学級をまとめることを頑張りたいと新井くん!

二年生代表:様々な行事に全員が全力で取り組むようにしたい。全員が楽しめる空間を創っていきたいと荒井くん!三年生代表:三年生は集団の中で個人を引き出すということをテーマとしてやってきました。後期からは個人の力をつけていきたいと思います。なぜなら、受験などにも必要な力だからです。と掛札さん! 

後期もみんなでよい学校にしていきたいですね(*^_^*)

 校長先生からは、終業式で話をした心理学者、アドラーの話の続きでした。今回は23個紹介されました。管理者が一番印象に残った言葉は「迷ったらすぐにやってみること」と「早く失敗して、早く改善すること」です。やはり、勇気を持ってチャレンジすることと、体験して得たことしか自分のものにならないと思っているからです(^_^)

夏休み明けに行われた、生徒会本部役員改選選挙。当選した生徒たちに校長先生から任命書が手渡されました。全校の前で決意のべ、心を新たにしているようでした。 

さらには、各委員会の委員長にも任命書が渡され全校の前で決意表明をしました。 

一中リーダーの活躍を期待しています(^_^)/