いとなみ

令和4年度 着任式・始業式

4月6日(水)晴天の下、令和4年度の着任式・始業式を行いました。

 

3月に16名の教職員が退職・転職され、新たに16名の教職員が着任しました。

 

着任した教職員一人ひとりがあいさつし、生徒を代表して「生徒会長」が歓迎のことばを述べました。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

【始業式】

校長より、春休み中のニュースで新型コロナウイルス感染症は引き続き辛抱の期間が続きそうです。またウクライナとロシアの戦争も心配です。そんな中、困ったときに手を差し伸べる人が世界中にいます。そこが人間の強みです。その反面、自分の主張のみの人も見られます。そこが人間の弱みです。学校は社会の縮図です。助け合いより良い学校にするため他者を理解し周りへの気遣いを身に着けましょう。

 

 

【クラス発表】

2年生は中庭で、新クラスが発表されました。

壁に新しい学級名簿が掲示され新たなクラスメイトとの出会いの瞬間です。

 

その後新しいクラスで整列し、一度1年次の教室に戻り、新1組から机・イスを持って引っ越しました。

約2週間の休みでしたが、進級を機に行動から成長を感じました。

 

3年生は体育館で、まず1組から7組までの新担任が発表され、いよいよ新クラスの発表。

新担任から出席番号順に呼名され新クラスで整列しなおします。

呼名された生徒は大きな返事とともに歓声?が上がり、新クラスが誕生しました。

 

その後、1年間使用した教室から新たな教室へ机と椅子を持って、引っ越しました。

最上級生になった認識からか、行動に成長を感じました。