柳小diary

今日のできごと

柳の木 復活!

        柳の木 復活!
 台風の影響により職員室前にあった柳の木が折れてしましました。第3回の常任委員会だよりの通り、植える場所を再度検討し植え直しを行いました。柳沢小学校の校章は、校名の通り柳の枝を形どって作成されました。3本の枝は、開校時に宮崎地区・東部地区・北部地区の3地区から分離し14枚の葉は、14学級でスタートしたことを表しています。以前は、大きな柳の木もあったそうですが樹齢を過ぎ枯れてしまったので20周年記念として植樹されていました。その木も台風で倒れてしまい今回の植え直しになったものです。植えた場所は、体育館の入口です。まだ小さい若木ですがすぐに大きくなると思います。学校に来た時は、是非見てください。

授業参観・懇談会の案内


授業参観・懇談会の案内

日時   10月1日(火)   
      13:45~114:30   授業参観(5校時)
      14:30~14:45    帰りの会
      14:50          下校
      15:00~15:40    学級・学年懇談会

    ※ 今回は、内容によって学年で懇談会を開催する学年があります。
      よろしくお願いいたします。

秋空のもと稲刈り体験

  秋空のもと稲刈り体験

 9月18日(水)に5年生が稲刈り体験をしました。5月に田植えをして稲は、大きくなりました。稲刈りが始まる前に地域の方に説明してもらいましたが、稲は、一粒から発芽して、さらに株が分かれ8本ぐらいに分かれるそうです。一本の穂には、70粒ぐらいが実るので、計算上は、一粒の稲から560粒ぐらいが実る計算になるそうです。稲は、すごいと思いました。
 いざ、稲刈りになると子どもたちは夢中になって刈り始めましたが刈って束ねるという作業は難しく悪戦苦闘でした。お米ができて食べられまでは、とても大変な作業があることを肌で感じたようです。
 ここまで成長するためには、水の管理や草取りなどたくさんの方々のおかげです。食べるときは、その方々や食べ物に感謝の気持ちが必要なこともわかりました。食べる前には、感謝の気持ちを込めて「いただきます。」と声に出して言いたいものです。

 

校内夏休み作品展(お知らせ)

 校内夏休み作品展(お知らせ)

 夏休みに頑張って作品を仕上げてきた力作を展示します。是非ご来校ください。

  日時   9月10日(火)~9月12日(木) AM10:35~PM3:00
  場所   1・2年作品…図工室
        3・4年作品…理科室
        5・6年作品…家庭科室

   ※入校に際しましては、受付で記名をお願いします。
    また、保護者証も忘れずにお持ちください。
   ※ポスター等外部に提出するものは展示できませんのでご了承願います。