新着
 昨日お知らせしましたように、持久走記録会で使用するコースの一部が条件によって使用できない状況になることがわかりましたので、以下のようにコースを変更します。  距離を変えずに(低学年800m、中学年1000m、高学年1200m)変更する関係上、ゴールの位置が変更となりますのでご理解ください。  ちなみに中学年ではゴールの位置をトラックのコーナートップから離すために、スタートの位置も他学年に比べて少し前にしてあります。詳しくは本日配付する以下のプリントをご覧ください。  低・中・高学年ごとのコース図が裏面に載っています。  【低学年】 【中学年】 【高学年】  よろしくお願いいたします。
 本日、今年度の持久走記録会の口火を切って6年生が持久走記録会をおこないました。    スタート後、校舎側のサッカーコートまで走ります。この2面あるサッカーコートの奥の面がぬかるんでいました。そこで、お知らせの通り、コースを手前のサッカーコートまでにし、ゴール位置で距離を調整しました。  5・6年生は本来、この市民の森側がゴールとなっていましたが、コース変更に伴い、ゴール位置もトラックを半周した保護者見学スペース前になりました。  上の写真で言いますと左側手前(トラック沿い)がゴールとなりました。  みんな、一生懸命走り切り、参加者全員が無事に完走いたしました! ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★  さて、すでにお知らせいたしましたが、今後は以下のような予定になっています。  ※一度に走る人数を減らし、密を防ぐために男女ともにA,Bの2つに分けて実施します。   2クラスの学年は1組がA,2組がBとなります。3クラスの学年は各クラスをA・Bの2つに分けて行います。     12月 7日(火)1年生 女子Aスタート 9:35 男子Aスタート 9:45                  ...
 天候は回復しましたのであとはグランドコンディションだけです。現在は校舎側のサッカーコートの付近がぬかるんでいる状況です。  今後もそのような状況が起こりうることを想定し、また、本日に記録会を開催するためにも以下の画像のようにコースを一部変更し、実施したいと思います。  グランドコンディションが悪くなりやすい校舎側のサッカーコートを一部カットし、短くなった距離の埋め合わせとしてゴール位置をずらします。  本日の6年生の記録会は時間通り、10:40より開始いたします。  今後、他学年でも同様にしていきますのでゴール位置がずれます。後ほどプリントでお知らせいたしますのでご確認ください。  急な変更になり申し訳ありません。ご理解ください。
 昨日は5年生が埼玉県川口市のSKIP(スキップ)シティという施設に行きました。  ここは川口市立科学館や映像ミュージアムなど様々な施設が活用でき、5年生の学びの場として最適な場所だと思います。   写真はスタジオ収録体験の様子です。カメラ担当やスイッチャー、音声、ディレクターなど様々な役を割り振り、ニュース放送を作り上げる体験をしました。   シナリオに基づき、みんなが役割をしっかりこなさないと放送は成立しません。ほんの数分の放送体験ですが、このような役割をみんなで担って作り上げるという体験をしたことは、今後の学級・学年への取り組み方にもよい影響が発揮されるのではないかと思います。  空飛ぶじゅうたん体験では、クロマキー技術を利用したCG合成について体験しました。ブルーバックのスタジオで収録された映像が他の映像と合成され、空を飛んでいるように編集されます。    2枚の写真を見比べるとわかると思いますが、何もない青い部屋で写した映像のバックに様々な映像が合成されます。  さらに、映像編集体験もしました。あらかじめ撮影された動画をつなぎ合わせて、観客に内容を伝える最適な映像に加工するとい...
 昨日メールでお知らせしましたように、昨日より天候がよくなく雨が7時過ぎまで降っていました。  8:30現在、雨は上がりましたが校庭が水浸しで記録会を実施することは困難だと判断しました。  本日予定の6年生校内持久走記録会は、明日の12月2日(木)に順延いたします。  時程は本日と同じく   10:40 女子Aスタート、 10:50 男子Aスタート、   11:00 女子Bスタート、 11:10 男子Bスタート、  となります。よろしくお願いいたします。