新着
ブログ
01/21
パブリック
 新型コロナウィルスの感染者が増え、学校の行事も見直しを図っているところです。先日予定されていた「フレンド活動」は、異学年が交流し合う大切な場なのですが、逆に感染リスクが高くなると考えて中止にしました。  千葉県全域にまん延防止等重点措置が発令されましたので、野田市のガイドラインに沿って「音楽:室内で近距離で行う合唱や管楽器演奏」や「体育:近距離で組みあったり接触する運動や密集する運動」、「家庭科:近距離で活動する調理実習」などは実施しないとされ、各教科においても「長時間、近距離で対面形式となるグループワーク」が実施しないとされています。(グループワークが全くできないわけではなく、短時間であり、近距離でなければ実施できます。)  その中で、避難訓練は安全に生活するうえで重要な学校行事の一つです。ワンポイント避難訓練は頻繁に行っていますが、移動を伴う避難訓練はあまり数を多く行っていませんので、「1回」が非常に重要です。  そこで、昨日の避難訓練は感染予防を十分に測りながら実施しました。  マスクをしたうえで、ハンカチで口元を押さえて避難しましたし、「しゃべらない」ことも訓練の一つですので...
ブログ
01/20
パブリック
 4月、9月と定期的に行ってきた発育測定(身長、体重の変化)ですが、1月の今回が今年度最終になります。    成長の度合いは個人差がありますが、みんな、1年間でかなり成長しました。  よく食べ、よく運動し、よく眠る。友達と楽しく過ごすことも成長には関係あるかもしれません。      先ほども書きましたが成長には個人差がありますので、小学校から中学校の間に大きく成長する子もいれば、それ以降に成長する子もいますので心配なさらないでください。  このあと、「成長の記録」に記載してお渡ししますのでご覧ください。  よろしくお願いたします。
 先日お知らせした1月22日(土)の保護者向け情報モラル講習ですが、参加人数があまり多くないことや、エアコンがあるため換気をしやすいということから、場所を体育館から図書室に変更して実施いたします。  1 日 時 : 令和4年1月22日(土) 9:50~11:00  2 場 所 : 野田市立山崎小学校 管理棟3階 図書室          ※児童昇降口からお入りください。※スリッパ等をお持ちください。  3 時 程 :  9:30~      受付 (児童昇降口)           9:50~10:50 講演               (講師:株式会社教育ネット情報モラル支援サービス講師)          10:50~11:00 質疑応答          11:00       解散    なお、検温をしていただき、発熱等の症状がある場合はの参加は見合わせてください。  駐車場のご用意はございません。  よろしくお願いいたします。     
 急なお知らせになり、すみません。  明日(1月20日木曜日)に予定していたクラブ活動は感染予防のために中止とします。クラブ活動は異学年が交流する活動であるため、リスクが高いと判断しました。  ただ、急な変更でしたので下校時刻は変えずに、6時間目(クラブの時間)は各クラスで学習を行ないます。  3年生もクラブ見学の予定でしたので6時間目の学習をした後に下校となります。  1・2年生は特に変更はありません。  【明日の下校時刻の確認】    1・2年生 5時間授業 14:45下校    3~6年生 6時間授業 15:35下校  よろしくお願いいたします。
 昨年度も野田市教育委員会にやっていただいたのですが、傷んだ児童用の椅子の修繕作業を今年もやっていただきました。数に限りがあるので全部とはいきませんが、座板や背板など100か所ほどの修繕をしていただきました。  プロの方の手慣れた作業で見る見るうちに修繕されていきます。  これでまたしばらくの間は気持ちよく使用することができます。  このような陰の作業によって私たちの学校は支えていただいています。  野田市教育委員会の皆さん、業者の皆さん、ありがとうございました。
 昨日、年に一度、全学年で行われる校内学力到達度確認テストを実施しました。  この1年間に学んだ内容がどの程度身についているのかということを確認するためのテストです。結果は3月にならないとわかりませんが、この結果に基づき、学校では全体的に理解度が低かった内容を授業中に復習をしますし、ご家庭でも個別に学んでいただけたらと思います。  昨日、欠席したお子さんは時間を見つけて個別に行いますのでご安心ください。
 本日は山崎小学校の校庭と体育館で二ツ塚小との交流試合が行われました。  天気は上々で、サッカー部は校庭で試合を行いました。  サッカーは8人制のゲームを行いました。熱戦を繰り広げていました。  暖かな一日だったためもあり、先日の雪の影響でグランドがぬかるみだしたのは残念でしたが、最後まで楽しく、必死に試合に臨みました。  ミニバスケットボール部は体育館内での試合でした。  練習時間が少なかったにもかかわらず、パスやドリブルのスピードが速く、熱戦になりました。      どの選手も持てる力を十分に発揮して活躍していました。   寒い中で朝早くからの活動でしたが、たくさんの保護者の方に応援していただきました。  ありがとうございました。
 今週末に運動部(サッカー部・ミニバスケットボール部)は二ツ塚小と交流試合を行います。これは、本年度も新型コロナウィルス感染拡大の影響で市内球技大会がなかったために2校で話し合って考えたものです。主に6年生の運動部の活躍の場を提供するために予定しました。  サッカー部は6年生だけですと11人のチームを編成できませんので5年生も含めたチーム編成で試合に臨みます。  ミニバス部は6年女子だけですと10人のチーム編成ができませんので二ツ塚小と相談の上、男子部員も参加しての試合となります。  小学校生活最後の対外試合となりますのでみんな張り切っています。  良い思い出になるようにがんばってください!
 1月13日に野田市教育委員会から以下のような文書を児童・保護者等に周知してほしいとの依頼がありましたので紹介いたします。 (1)1都3県知事共同メッセージ ※内容で「3連休を前にして」とありますが、内容的には今後も同様なお願いが続くのではないかと思われます。  対策の徹底のお願いです。  学校でも更に感染対策を徹底してまいります。 (2)新型コロナウィルス感染症の無料検査の実施について  無症状の方で、感染リスクの高い環境にあるなどの理由により感染している可能性に不安を抱える方やあらかじめ感染不安を解消しておきたいという事情がある方で、希望される方は無料で検査を受けられるような事業を始めたようです。1月31日までの時限付き事業です。  関心のある方は次のURLで内容を確認してください。  URL  https://www.pref.chiba.lg.jp/shippei/kansenshou/pcrmuryouka.html  ※軽度の発熱・倦怠感など少しでも体調が悪い方は、この事業を利用せず、すぐに医療機関の受診をしてください。 よろしくお願いします。
 今日は校内書き初め展1日目であり、自由参観日でもあります。  児童昇降口に手指消毒用のアルコールが置いてあります。ご利用ください。  このようにドア越しになりますが参観いただけます。もちろん、書き初め作品もご覧いただけますし、学年によっては校外学習等の写真の掲示もあります。  今日は午前中は12:15まで、午後は13:45から14:30まで授業参観をしていただけますのでよろしかったらご来校ください。  明日は廊下の書き初め作品のみの参観となります。  よろしくお願いいたします。
 12月にお知らせしましたように、明日から校内書き初め展を始めます。新型コロナウィルスがまた増えていますので、感染予防対策を十分にとってからご来場ください。(検温、マスクの着用など)  昇降口に手指消毒用のアルコールを用意していますのでご利用ください。  児童の安全のため、ネームプレートの着用もお願いします。お忘れの方は職員にお声掛けください。  なお、感染予防のためにスリッパ等の貸し出しはしておりませんのでご理解ください。また、駐車場のご用意もございません。自転車でご来校の際は校舎東側のフェンス沿いかプールの周辺にお停めください。  上記の写真のように廊下に作品を掲示しています。  なお、明日1月13日(木)は自由参観日にもなっていますので、授業の様子をご覧になってくださっても結構です。ただし、感染予防のために室内での参観はご遠慮ください。廊下もしくはベランダからの参観をお願いいたします。  ベランダに出る場合は教室の後ろを通ってくださってもかまいません。ただ、時間や教室によっては日差しがまぶしいためにベランダ側の窓のカーテンをひくことがございますのでご理解ください。  また、授業中の...
先日の雪の日の山崎小学校の様子を紹介します。  昇降口前のシンボルツリーの様子です。  校庭も雪国のようになっていました。  体育館とプールの様子です。  上記の写真は朝のうちに撮ったのですが、この後、子どもたちは校庭などで雪遊びを楽しんでいました。  楽しい経験になりましたね。  ちなみに休み明けの教室の黒板には担任の先生が新年のメッセージなどを書いたりすることもあるのですが、ある教室には今年の干支・寅が描かれていてびっくりしました。  チョークアートというものを、近年、目にするようになりましたが、これも素晴らしいなあと思いました。  普段だと「いたずらがき」と言われますが、これは新年のあいさつを彩る画になったと感じます。(もちろん、この左側には子どもたちへのメッセージもありました。)
 令和3年度も残り3か月。学校に登校する日数は残り52(6年生は49)日間です。  新年に立てた目標を達成するためには、今後の具体的な活動・行動が必要となります。学校でも考えさせたいと思いますが、ぜひ、ご家庭でもお話しください。  さて、今日の全校集会では生徒指導主任から「困ったときにはSOSを」という話がありました。これは1月4日にこのHPで紹介した、文部科学省からの通知で学校でも話してほしいという内容です。  生徒指導主任は子どもたちがわかるように話してくれました。以下が文部科学省から届いた文書です。  校長からは  1 新年の目標は立てましたか?立てていない人は今からでも目標を立て、紙などに書いて張っておき、12月まで頑張れるようにしましょうね。  2 令和3年度も残り52回の登校となります。(6年生は49回)残り少なくなってきたので一日一日を大切に捨て過ごしましょう。  3 4月からの新しいスタートのためにも、この3ヶ月は楽しく過ごしましょう。そのためにも悩み事などがある人はいろいろな人に相談しましょう。保健の先生と教頭先生が悩みを聞く担当ですが、その他の先生方も悩みを聞いてくれます。校長も聞...
 野田市教育委員会より以下のような文書を配布してほしいとの依頼がありましたので、本日、お子さんにお渡ししました。    裏面です。  PDF:R4.1.7野田市教委・今後の学校生活について(保護者宛て).pdf  前回通知のものから変更したり付け加えたりしている部分を以下に簡単にまとめました。(お知らせのプリントの中の下線部分があるところです)  ・マスクの適切な着用を指導します。(マスクは最も高い効果があるとされている不織布マスクが望   ましいとされています。今後マスクを切り替える際は不織布マスクを取り入れていただけるようご   協力をお願いします)  ・感染予防を講じた上で通常の活動に近づくように取り組みます。感染リスクの高い活動(合唱、管   楽器演奏、調理実習等)は、換気、身体距離の確保、手洗いなどの感染対策を十分に行った上で実   施します。)  ・校外学習については実施する予定ですが、野田市が緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の対象地   にされた場合は中止・延期とします。  ・卒業式、入学式は感染対策を講じて練習を行ったうえで実施します。   → 保護者の参列は2名以内とし、来賓の参列は「な...
学校は通常通りに始めます。  路面が凍結していると思いますので気を付けて登校してきてください。  保護者の判断で遅刻、欠席される場合はご連絡ください。なお、電話は繋がりにくくなっております(職員が雪かき等で出ているため)ので、マチコミでのご連絡をお願いします。
 あけましておめでとうございます。          本年もよろしくお願いいたします。  さて、本日の午後より降雪との予報が出ています。  明日の朝は道路に積雪があったり、路面凍結が起こったりする可能性があります。  そこで、明日の朝の登校時には時間に余裕を持ち、慌てずに登校できるようにご配慮をお願いいたします。  併せて、走ったり遊んだりしながら登校すると、思わぬ事故につながりかねないということをお話しください。  また、明日の朝まで雪が降り続いていたりして登校が危険であるとご家庭で判断された場合は登校を見併せてくださっても結構です。その際はマチコミなどをご利用の上、学校までご連絡ください。  降雪の状況次第では、学校からも登校時刻を遅らせるメールを発信するかもしれませんのでご留意ください。  よろしくお願いいたします。
 文部科学大臣から以下のようなメッセージを保護者の皆さんに伝えてほしいとの依頼がありました。   保護者や学校関係者等の皆様へ                            文部科学省  冬休み明けには、児童生徒等の自殺数が増加する傾向にあり、不安や悩み を抱える子どもたちが増えることが考えられます。   ・これまでに関心のあった事柄に対して興味を失う ・成績が急に落ちる ・注意が集中できなくなる ・身だしなみを気にしなくなる ・健康管理や自己管理がおろそかになる ・不眠、食欲不振、体重減少などの様々な身体の不調を訴える    保護者や学校関係者、地域に皆様におかれましては、こうした子どもの 態度にあらわれる微妙なサインに注意を払っていただき、子どもたちの不 安や悩みの声に耳を傾けていただくとともに、学校、家庭、地域、関係機 関等で緊密な連携体制を築いていただきますようお願いいたします。   電話やメール、ネット等の相談窓口  (リンク先に相談窓口一覧があります) 24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)0120-0-78310 クリックで相談窓口案内に→     https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/...
 野田警察署生活安全課より次のことについての情報提供がありました。・現在、市内において、保護者に外泊することを告げず、児童生徒だけで外泊をし、結果として警察署へ問い合わせ等があるといったケースが増えている。・その際、外泊先には「保護者には了解を取っている」と嘘をついている場合が多い。 つきましては、児童生徒の外出・外泊等について、以下の2点をご確認・ご協力ください。1 本校では児童の外出について冬期休業前に、「暗くなる前に帰りましょう。」「出かける前に、誰と・どこへ行く・何時に帰るを伝えましょう。」「外出時間は10:00~16:00にしましょう」「保護者の許可なく学区外に行かないようにしましょう」などと指導しています。2 児童生徒から「ご家庭に泊めてほしい」という申し出があった場合には、必ず、その児童生徒の保護者の確認と許可をとるようにお願いします。 よろしくお願いいたします。 なお、このお願いは野田市内全小中学校が共通して出しております。本校では本日、メールでもお知らせいたしました。