東部小学校からのお知らせ

東部小学校からのお知らせ

雨の日には

雨の一日でした。

読み聞かせがありました。

楽しいお話をいつもありがとうございます。

4年生 理科の学習 温められた空気はどこへいくのかな。

  予想を立てています。

6年生 友達と学び合いで学習を深めています。

2年生 心をこめてメッセージを書いています。

雨の日の休み時間には・・・。

図書室で読書をする3年生

クロームブックでタイピングする子もいました。

5年生 友達とカードゲームを楽しんでいます。

150年記念室で昔遊びをやっています。

あさひ学級では・・・。

6年生は おっ 将棋ですね!

【今日の給食】

味噌カレー豆乳ラーメン 牛乳 りんごとおまめのほったらかし

ネギのサラダ アーモンドカル

まろやかな味のカレーラーメンです。

春の陽気

あさひ学級 サッカーを楽しんでいます。とても上手になりました。

5年生 卒業を祝う会の練習です。どんな発表をするのでしょう。

   楽しみです。

1年生 ていねいに書いています。

   1年間でたくさんの文字が上手に書けるようになりました。

4年生 お世話になった方々にメッセージを書いています。

   とてもカラフルできれいです!

【今日の給食】

大根とおかかのご飯 牛乳 カボチャのミルク煮 白菜とリンゴのサラダ

ニラ入り豚汁 東部特製ちんすこう

大根は東部小の花壇で収穫されたものです!!

卒業を祝う会のリハーサルをしました。心温まる会にしましょう。

3年生 縄跳び合格シールがどんどん増えてます。

吹奏楽部では6年生とのお別れ会をしました。

楽しくゲームをやっています。

下級生からのプレゼント。

ありがとう6年生。3年間頑張りました。

 

ありがとうを伝えよう

あさひ学級 お世話になった方に「ありがとう」の手紙を書いています。

気持ちが伝わるといいね。

1年生 お世話になった6年生へプレゼントを作っています。

  ていねいに飾りをつけていますね。

5,6年生 卒業を祝う会のリハーサルを行いました。

   5年生がしっかり紹介して 6年生は素晴らしい返事ですね!

外では、元気に鬼ごっこで遊ぶ3年生!

2年生 読んだ本が1000冊を超えました!!素晴らしいです!

4年生 国語の学習で 真剣に話を聞いています。

6年2組では学習参観を行いました。

 たくさんおいでいただきありがとうございます。

 子どもたちが将来の夢や職業について発表しました。

【今日の給食】

麦ご飯 牛乳 キクラゲの炒め物 すけそうだらのフライ

味噌スープ はるか

キクラゲは栄養満点!!卵との相性もバッチリです。

 

風にも負けず

風の強い一日でした。

3年生は 体育でミニハードルを跳んでいます。

両足で上手にジャンプ!!

あさひ学級 縄跳びが上手になりました。

2年生 新しい歌を習いました。どんな歌かな。

楽譜をしっかりと追えてますね。

4年生 友達と縄跳び対決!!

5年生 版画が今日で完成しそうです。

6年生 卒業を祝う会では美しいハーモニーを響かせましょう。

 練習にも熱が入りますね!

【今日の給食】

ガーリックライス 牛乳 ホットシチューパイ 

ゴマドレサラダ 小魚 グレープフルーツ

今日は東部っこのみんなが大好きなホットシチューパイ!

寒い冬にはぴったりです。

 

ゴールに向かって

今日もポカポカ陽気で、東部っ子は元気に活動しました。

 

5年生体育 サッカー

チームに分かれて練習と試合をしました。

「がんばれー」「ナイス」良い声掛けがたくさん聞こえてきます。

 

6年1組 外国語

自分の夢を英語で発表しました。

「I have a dream・・・」

 

6年2組 書写

言葉を決めて丁寧に書きます。

「高跳びで努力は報われると知ったからこの言葉を選びました。」

2年生 国語

聞こえた音をいろいろな言葉で表現します。

たくあんを食べたらどんな音がするかな?

3年生 道徳

友達の良いところをノートにたくさん書けました。

「明るく笑わせてくれます。」「足がとっても速いです。」

あさひ学級 音楽

「ミッキーマウスマーチ」の合奏 いい音を響かせてるなあ。

4年生 卒業を祝う会の練習

楽しそうな掛け声が聞こえてきました。

どんな発表になるのかな?感謝の気持ちを伝えられるとよいですね。

 

今日の給食

ビビンバチャーハン 牛乳 コーンしゅうまい 中華スープ リンゴ