東部小学校からのお知らせ

東部小学校からのお知らせ

友達と

あさひ学級のみんなは音楽の学習中です。「ミッキーマウスマーチ」をみんなで

合奏。友達との息もぴったり!とても上手です。

5年生 国語の学習中です。「秘密を調べて発表しよう」の

友達とスライドづくりをしています。

6年生 完成も間近ですね!

3年生 コンパスで三角形を作図しています。

   正しくかけるように頑張っています。

2年生 みんなで音読。友達の読んでいるところを

  指でたどりながら聞いています。

4年生の教室前には、版画の作品が並んでいます。

  カラフルできれいですね!

1年生 算数すごろくで友達と対戦中。

【今日の給食】

きつねごはん 牛乳 ししゃものガーリック焼き

小松菜のサラダ 野菜と卵のスープ はるか

ダバダ

 今日も晴れました! うれしいお天気です。

 5年生 外国語 3階の教室からは「富士山」が見えます!

 ちなみに、「富士山」は「ハイ」、「スカイツリー」は「トール」で、その高さを表します。 「ちがいがわかる人」になりましたか?

 4年生 図工 あれ?もう、できちゃってるじゃないですか!

 昨日、始めたばかりですよねぇ?

 2年生 国語 「根拠を明らかにして意見を発表する」ことが課題です。

 は、はぁ。「読書 1,000冊 達成記念」に、クラスレクですな?

 なぁるほど、何をするかを話し合っているわけですね。 「理由」が大切!

 6年生 音楽 合唱に磨きをかけています。 越えてゆけ!

 1年生 たいいく 君たちの挨拶ですが・・・、最近「こんにちは」の

後に「ネクタイがステキですね」とか「今日はかっこいいですね」がついています。

 昨日と今日の、ちがいがわかるんですか?

 3年生 算数 「角度」をもとめています。 がんばれ。

 【本日のランチタイム】

・東部特製ピザまん(給食室で初めてつくりました!)

・コーンポテト ・中華風大豆ワカメスープ ・シュガーナッツ

・牛乳

 本日の牛乳には、セレクトで「ミルメーク」がつきました。

「コーヒー味」「いちご味」、どちらを選択しましたか?

 ちなみに、私は「ちがいがわかる人」なので・・・、

少し春ある

 3連休明けです! みなさん、どこか、おでかけしましたか?

 あさひ学級 今日は市役所まで校外学習! 「たんぽぽ作品展」の見学です。

 シュッパーツ!!!

 6年生 図工室 何を作成していますか?

 糸ノコで工作中! 完成が楽しみです。

 5年生 算数 「円周」を計測中! 定規で、はかれますかしら?

 4年生 図工 「ゆめいろランプ」 工作中! あでやかに。

 3年生 算数 「角度」を求める問題に挑戦中! がんばれ!

 1年生 一応、たいいく・・・です。 が、工作したものを転がしています。

 「風力」ですすむおもちゃですねぇ。 おみごと!

 2年生 廊下掲示 「卒業を祝う会」のふりかえりですな?

 みんな、がんばりましたねぇ。

 2年生教室 「読書の木」 秋冬バージョンでしたが・・・、

 何だか、青葉、若葉が増えましたねぇ。 「春ですから」 なぁ~るほど!

 そういえば、校庭の桜の木々に、お花のつぼみを見つけましたよ!

 「少し春ある心地こそすれ」 

【本日のランチタイム】

・ぶりだいこん ・にんじんふりかけ ・じゃがいものハニーサラダ

・キャラメルりんご ・ごはん ・牛乳

 「鰤(ぶり)」と「大根」、合うんですよねぇ~。 ごちそうさまでした。

卒業を祝う会

今日は「卒業を祝う会」を行いました。

それぞれの学年が工夫を凝らした発表で

6年生に感謝の気持ちとお祝いの気持ちを伝えました。

 

4年生がつくったアーチの下を6年生が1年生と入場しました。

5年生による6年生の紹介がありました。

たくさんの保護者の方の参観もありました。

4年生は6年生と対決しました。みんな真剣です。

たくさん本を読んでいる2年生は「わすれられないおくりもの」の

話をプレゼントしました。

1年生は6年生と真剣勝負!

6年生の似顔絵も描きました。似てるかな?

3年生は6年生の思い出を劇にしました。

5年生は6年生クイズと部活動の対決!!

6年生はそれぞれの学年へのメッセージがありました。

素晴らしい歌声のお返しも・・・。

全校合唱「君とぼくのラララ」体育館中に歌声が響きました。

「ありがとう」の気持ちが伝わる温かい会となりました。

 

【今日の給食】

ごはん 牛乳 白菜入りメンチカツ こんにゃく煮物

切り干し大根のスープ いよかん

サクサクのメンチカツ 美味しかったです!

 

 

雨の日には

雨の一日でした。

読み聞かせがありました。

楽しいお話をいつもありがとうございます。

4年生 理科の学習 温められた空気はどこへいくのかな。

  予想を立てています。

6年生 友達と学び合いで学習を深めています。

2年生 心をこめてメッセージを書いています。

雨の日の休み時間には・・・。

図書室で読書をする3年生

クロームブックでタイピングする子もいました。

5年生 友達とカードゲームを楽しんでいます。

150年記念室で昔遊びをやっています。

あさひ学級では・・・。

6年生は おっ 将棋ですね!

【今日の給食】

味噌カレー豆乳ラーメン 牛乳 りんごとおまめのほったらかし

ネギのサラダ アーモンドカル

まろやかな味のカレーラーメンです。