東部小学校からのお知らせ

東部小学校からのお知らせ

4月11日 ぽかぽか陽気の中で…

春らしい1日でした。校庭の桜がとてもきれいです。時々吹く風に、花吹雪が舞い散りました。

今朝は、地域の皆様や東部中学校の生徒さんたちと「ゾーン30」の周知運動を行いました。

「ゾーン30 スピードおとせ」と書いてある緑ののぼりを持って、安全運転を呼びかけました。

地域の皆様、いつも安全に登校するために見守っていただき、ありがとうございます。

今日の給食は「鰆の西京焼き かきたまじる かぶと白菜のつけもの カレーナッツ 玄米ご飯 あまなつ 牛乳」でした。さかなへんに「春」と書くサワラ、あっさりしていてほどよい塩味で、とてもおいしかったです。

学習のきまりや係決め、「1年生を迎える会」の準備など各学級でどんどん活動が進んでいます。

 

4月10日 入学式

昨日の嵐のような天候が嘘のように、朝からとてもよいお天気でした。

ご来賓の皆様7名の見守る中、入学式が行われました。

アーチをくぐって、新1年生24名の入場です。5.6年生のお兄さんお姉さんが笑顔と拍手で迎えました。

校長先生の「お祝いの言葉」では、東部小の素晴らしいところ6つが紹介されました。

また、「輝く東部っ子 やさしく かしこく たくましく」を目指して

①毎日、何が学習できるか楽しみにして学校へ元気に来てください。本は心の栄養です。たくさん本を読みましょう。

②挨拶は、相手の心を温かくします。挨拶をして、みんなで仲良く過ごしましょう。

③おいしい給食を食べて、たくさん遊んで丈夫な体をつくりましょう。

などのお話がありました。1年生は、背筋をピンと伸ばして聞いていました。

 

担任の先生から、名前を呼ばれました。

お兄さん、お姉さん、保護者の皆様の方を向いて、みんな元気よく返事ができました。

さすが東部っ子!

来賓のPTA会長様からも、温かいお祝いの言葉をいただきました。

児童会の6年生代表の皆さんが、東部小の紹介をしました。「東部小は今年で152歳になります。」「大きな銀杏の木があります。」などを、1年生に楽しく教えてくれました。

歌のプレゼントは「世界中の子どもたちが」でした。体でリズムをとりながら笑顔で歌いました。体育館に、とてもきれいな声が響きました。東部っ子は、歌も上手です。

 

24人のかわいらしくて元気な新1年生を迎えて、全校児童137人になりました。これから一人一人がどのように「輝く」か、とても楽しみです。

 

 

4月9日 豪雨と強風の中…入学式の準備

今日は、朝から雨模様…。お昼に近づくにつれ、段々と風雨が強まってきました。

湿気で廊下が滑りやすくなっていましたが、今日は入学式の準備をしました。

5,6年生は、「児童歓迎の言葉」と歌の練習をしました。午後は、一生懸命会場の準備をしました。

とても温かい雰囲気の会場ができました。

昨日進級したばかりなのに、進んで活動する姿は、もう立派な高学年の顔です。頼もしい!

明日は、24名の新1年生を迎えます。

今日から、待ちに待った給食が始まりました。

栄養士の黒川先生が、「ランチタイム」でその日の給食について毎日教えてくださいます。

今日は「さくらトースト」でした。黒川先生の愛情と、季節感たっぷりのメニューです。

上手に配膳して、みんなで「いただきます!」

おいしく食べて、たくましい体をつくりましょう。

満開の桜の中 令和6年度のスタート

満開の桜の中、新年度のスタートです。足取りも軽く、登校してきました。

着任式では、5人の先生方をお迎えしました。2名の新しいお友達も迎えて137名でスタートした東部小。

始業式では、石垣校長先生より

①1年後を見据えて目標を持って生活しましょう。

②安全安心な東部小のために、ルールを守りましょう。

③挨拶を響かせましょう。

④新たな気持ちで、お互いの良さを認め合いましょう。

などのお話がありました。 

いよいよドキドキの担任発表。拍手と歓声が体育館に響きました。

それぞれの担任の先生との素敵な出会いがありました。

これからも「かしこく やさしく たくましく」東部っ子はがんばります。

修了式

 今日は令和5年度の修了式でした。

東部っ子のみなさん、1年間学習に運動によく頑張りました。

挨拶も素晴らしかったですね!

後期頑張ったことをクラスの代表の児童が発表しました。

校長先生のお話もありました。みんな良くきいています。

修了式の後、今年度お別れする先生との「お別れの会」を

行いました。

代表児童がお別れの挨拶をしました。

 

先生方、お世話になりました。ありがとうございました。

新天地でも御活躍ください。お元気で!