東部小学校からのお知らせ

東部小学校からのお知らせ

今日の給食 1月31日

ご飯

牛乳

ビックチーズ餃子

はるさめサラダ

白菜とベーコンのスープ

みかん

小魚アーモンド

 

6年1組の児童が家庭科の授業で考えた献立です。

餃子の具とチーズが素敵なハーモニーを奏でていました。

アイディアも味もどちらもパーフェクトなメニューでした。

 

今日の給食 1月29日

塩レモントースト
牛乳
塩レモン焼きそば
アーモンド和え
千切り野菜のスープ


今日は、広島県テーマの献立です。


クイズです

今日の焼きそばには
どんな隠し味が入っていたでしょう?

A りんご

Bレモン

Cぶどう


答えはBのレモンです,ほんのりレモンの酸味が効いていたと思います。

1月27日 お弁当の日です!

 1月27日は東部小での年に1度のお弁当の日でした。子ども達は、発達段階に応じてお手伝いをしたり、献立を考えたり、1品自分で作ったり、中にはお買い物からすべて自分だけの力で作ってきたりしたお弁当です。子ども達は、それぞれ、お気に入りのお弁当に舌鼓を打ちながら、楽しい昼食となっていました。

 「生きることは、食べること」食への感謝の気持ちを育て、自立できる大人へと成長してもらえたら嬉しいです。

 

1月21日 今日の給食

さつまいもごはん
牛乳
さんまの甘露煮または、
イカフライ
とりどせ汁
野菜の磯香あえ
はるか
 
 今日は、イカフライまたは、サンマの甘露煮のセレクト給食です。
イカフライが195人、さんまの甘露は、75人でした。
イカフライが大人気でした。
其々に、美味しい給食ですが家庭でも食べ慣れている料理を選びますね。