清水台小学校からのお知らせ

2025年5月の記事一覧

5月30 日

3年生校外学習

筑波山への校外学習を計画していましたが、雨天のため「エキスポセンター」と「地図と測量の科学館」に行ってきました。

「エキスポセンター」では、グループごに見学をしたり、プラネタリウムを見たりしました。「地図と測量の科学館」では、社会科で勉強した地図記号クイズに挑戦したり、大きな日本地図を見たりしました。

子どもたちは、新たな発見をしたり、バスレクを楽しんだり、お弁当を食べたり、学校では味わえない友達との体験に満足感いっぱいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

5月28日

陸上選手を励ます会を行いました。

選手の皆さんの試技を見ました。自己ベストの記録に挑戦する姿は、かっこよく、学校を代表して頑張る気持ちが伝わりました。今日のみんなの応援を力にかえて、選手のみんなががんばってくれると思います。運動部のみんなと集中して練習してきた成果を発揮してください。

また、6年生有志による応援団が結成され、力強いエールを選手に送りました。全校児童で行った励ます会は、選手も応援するみんなも、元気になった会になりました。

 

 

 

5月27日

2年生が学区探検に出かけました。

今日は、ミニストップ方面です。

「はじめて通る道だ。」「カーブミラーが多い。」「お店が多い。」など、いろいろなことに気がついていました。

明日は、ベイシア方面に出かけます。

 

 

5月24日

引き渡し避難訓練を行いました。

児童は落ち着いて行動ができ、保護者の皆様のご協力でスムーズに確実な引き渡しの訓練ができました。ありがとうございました。「いざは普段」今後も、日常の落ちいた生活と訓練を通して備えていきます。

   

 

 

 

 

 

 

5月23日 4年生校外学習

4年生が校外学習で筑波山に行ってきました。

山登りには、絶好の天気。みんなで、声を掛け合いながら、登りました。

頂上での風が心地よく、達成感でいっぱいの子どもたち。お弁当もいつも以上においしく食べられたことと思います。

 

 

 

5月21日

PTAで、プール掃除をしていただきました。

暑い中、2時間半、たくさんの保護者の方に協力いただきました。

今年度も、子どもたちがプールで楽しく安全に、水遊び・水泳運動ができます。

ありがとうございました。

 

 

 

5月20日

3・4・5・6年生の交通安全教室がありました。

野田警察署の方、安全協会の指導員の方が講師です。

自転車の点検の仕方、ヘルメットをかぶることの必要性、安全な乗り方を具体的に教えてもらいました。暑い中でしたが、みんな真剣に聞いていました。

6年生の代表児童が、実際に模擬道路で乗り方を体験しました。

 

 

 

 

5 月16日

今年度の郷土芸能部の活動が始まりました。

ばっぱか獅子舞保存会の方たちに教えていただきます。

卒業生での中学生も教えにきてくれました。

異学年での活動、地域の伝統を学びつないでいく活動です。

はじめて笛をもった子どもたちも、一生懸命に参加していました。

 

  

 

5月13日

1年生の防犯教室がありました。野田警察署の警察官の方から「自分を守る」ことについて、お話がありました。「いかのおすし」の合い言葉を確認しながら、実際に大きな声を出したりしました。

 

3年生のリコーダー講習会がありました。講師は、東京リコーダー協会の先生です。

楽しく、リコーダーの演奏の仕方を教えていただきました。また、たくさんの種類のリコーダーを見せてもらったリ、演奏していただいたりしました。きれいなリコーダーの音色に子どもたちは「すごい!」と歓声をあげていました。これからの自分たちのリコーダー演奏が楽しみになる講習会でした。

 

5月9日

2年生が、野菜の苗植えをしました。

ミニトマト、オクラ、シシトウ、ピーマン、ナス。自分で選んだ苗を植えました。

さっそく、教室で観察しました。収穫を楽しみに、大事に育ててほしいです。

 

 

 

5 月8日

「1年生を学校案内しよう」と、2年生が校内を案内する活動をしました。

2年生が、リーダーシップを発揮していました。1年生は、うれしそうに学校内を2年生と一緒に歩きました。

いつも以上に2年生がたくましく立派でした。

 

 

 

 

5月1日

5月がスタート。

こいのぼりの掲示物が校内にあります。子どもたちの健やかな成長は、みんなの願いです。

大きなこいにぼりに、のびのびと伸びていこうとする子どもたちを感じます。

 

今日は、5年生が、家庭科の学習でお茶を入れていました。

ガスコンロを使うこと、やかんでお湯を沸かすこと、急須でお茶を入れること、子どもたちにとって、初めてのことが多かったようです。自分たちで入れたお茶に「苦かった」「おいしかった」と笑顔で実習を振り返っていました。

お茶の入れ方を理解するだけでなく、友達といろいろな体験をして、感想や考えを伝え合い、実感をともなって学んでいました。