関宿小の様子

関宿小ブログ

2年生生活科

本日、学校で飼育している金魚の水槽の掃除を2年生の生活科で行いました。皆さん、一生懸命やってくれたおかげでとてもきれいになりました!ありがとう!2年生!

お話パレット!

本日、関宿小おはなし会を全校で実施しました。1年生は「アナンシと五」「こぶたのバービー」「王さまと九人のきょうだい」を、2年生は「赤ずきん」「ぼくはこどものぞうです」「サリーのこけももつみ」を、3年生は「腰折れすずめ」「三枚の鳥の羽」「月へミルクをとりにいったねこ」を、4年生は「浦島太郎」「ルンペルシュテルツヘン」「ひがんばな」を、5年生は「こぶとり爺」「山の上の火」「「あつさのせい」を、6年生は「トラたいじ」「よあけ」「がちょう番の娘」を読んでくださいました。子ども達は楽しそうに聞いていました。次は12月に実施します。楽しみにしています。

祝!いいね!50突破(6年生修学旅行)

最近、いいね!の数が多くなっています。関宿小ブログ「6年生修学旅行」の「いいね」が50を突破しました!本校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。今後もたくさん更新していきますので、「いいね!」よろしくお願いします!

<今日の子ども達の様子(休み時間)>

認知症サポーター教室(6年生)

本日、6年生を対象に「認知症サポーター教室」を行いました。「認知症」とはどんなものか、どのように「認知症」の方と関わっていくことがよいのかなど、子ども達に教えてくださいました。高齢化社会の中で、この問題は避けては通れません。自分たちが出来ることを考えていたようでした。

 

現在、校庭で毛虫大量発生中です(駆除を本日実施しました)

本日、毛虫の駆除を行いました。今日、明日は校庭の樹木付近に近寄らないよう、よろしくお願いします。また、今日を境に暑さも和らぐようです。身体に気をつけてお過ごしください。

今日も子ども達は元気に過ごしています。今日の授業の様子をご覧ください。