2025年6月の記事一覧
情報モラル講演会
本日は授業を参観していただきありがとうございました。
授業参観後に情報モラル講演会が開かれました。情報の拡散について、投稿のメリットデメリット、写真の肖像権について、SNSでのやりとり、なりすまし、誤った情報についてなど、子どもたちの実態に合わせた講演をしていただきました。多くの保護者様の参加、ありがとうございました。
分数のわり算
6年生の算数は分数のわり算の学習をしています。約分やかけ算が混じるなど、どんどん難しくなっていきます。基礎基本の定着や積み重ねがとても大切です。
1~4年生学習の様子
本日の1~4年生の授業の様子です。1年生は、「タンタンタン・ウン」を意識してカスタネットでリズムの練習をしています。2年生は国語、3年生は外国語、4年生は算数の授業の様子です。
待ちに待ったメニュー
今日は朝から給食の話題で持ちきりです。なぜなら、みんなが大好きなカレーの日だからです。
しかも、「野田の恵みを味わう給食の日」です。
発芽玄米ご飯、牛乳、関宿野菜カレー、野田市の枝豆、はちみつレモンフルーツポンチです。
ごちそうさまでした!
あいさつ運動
休み時間にあわただしく廊下を急いでいる児童がいました。今日から始まる「あいさつ運動」の準備を頑張っていました。
今日からおよそ2週間あいさつ運動が始まります。あいさつはよいものだという気持ちを育むとともに、学校をより活気づけたい目的です。
みんなであいさつがしっかりできる素敵な関宿小学校にしていきましょう!