関宿小の様子

2025年5月の記事一覧

陸上大会に向けて

 本日は雨のため陸上練習会ができませんでした。そこで業間休みにリレーメンバーが集まり、バトンパスの練習をしています。リレーは個人の力だけでは勝てません。みんなで力を合わせて入賞目指して頑張ろう!

 清掃は、本日からたてわり清掃が始まりました。今日は担当の先生のところに集まり、打ち合わせを行ってから掃除をしました。お兄さん、お姉さんからたくさん教えてもらって学校をきれいにしましょうね。

1・2・3年生学習の様子

 本日の1時間目の学習の様子です。

 1年生はひらがなの学習をしています。丁寧な字で書いているのはもちろんですが、待っている姿勢や返事、挨拶もとっても立派です。

 2年生は算数です。先週から着任した大学生の実習生を含めた3人の先生方と学習をしています。

 3年生は外国語活動です。ALTの先生が週に1度来校するので、発音を意識しながら20までの数を学習しています。

 

業間休み

 昨夜の雨で水たまりが心配されましたが、業間休みはグランドがかわいて外で元気に遊んでいます。

 子どもたちは学年関係なく異学年で仲良く遊ぶことがほとんどです。上級生が下級生にボールをパスしてあげるなど、優しいところがたくさん見られます。

 バレーボール、サッカー、ブランコ、ジャングルジムが関宿小の子どもたちの人気の遊びです!

運動会明け

 今日は運動会後、初めての登校日。登校状況を心配していましたが、全校で登校率が100パーセントでした!

 本日は朝から全校で衛生検査をしました。ハンカチ・ティッシュ・つめの長さを意識してこちらも100パーセント目指していきましょう!

 

素晴らしい運動会

 本日は天候が不安でしたが、無事に運動会が行われました。練習を一生懸命頑張った成果を発揮できた素晴らしい運動会でした。これも保護者の皆様、地域の皆様の支えのおかげです。本当にありがとうございました!

 

運動会予行練習

 今日は小中学校合同運動会予行練習が行われました。暑さ対策のため、テントの日陰に入ったり、休憩時間を多く確保したりするなどの工夫をしながら行いました。本番はさらに良い運動会になるでしょう!ここでたくさんの写真をお見せしたいですが、本番にとっておきます。お楽しみに!

4年生道徳の授業

 4年生の道徳では「相手と分かりあえないときにどうすればよいのか」をみんなで考えました。子どもたちのつぶやきから授業が広がっていき、たくさん学びを深めることができました。

2年生

 2年生は生活科で植物の観察をしています。一人一台端末を使って撮影して様子をスケッチしています。これなら天気が悪くても観察できますね。

 今日の給食は、「ごはん 牛乳 どさんこじる いわしのみりん干し 高野豆腐の卵とじ 海苔の佃煮」です。2年生の配膳の様子です!