給食いただきます

給食いただきます

給食いただきます

<本日のメニュー>

発芽玄米ご飯、いかのチリソースかけ、もやしのナムル、五目スープ、黒糖アーモンド、牛乳

チリソースは、中華料理店にも負けない味です!

給食いただきます

<本日のメニュー>

コッペパン、ココアクリーム、シェパーズパイ、こんにゃくサラダ、卵スープ、牛乳

シェパーズパイは、シェパーズ(羊飼い)が作っていたというイギリス料理です♪

給食いただきます

<本日のメニュー>

ししゃものごまマヨ焼き、ひじき入りお浸し、さつま汁、抹茶豆、ご飯、牛乳

抹茶豆は、炒った大豆にお砂糖と抹茶をまぶして作ります。

よくかんで、いただきます!

給食いただきます

<本日のメニュー>

カレー粉ご飯、チキンクリームソース、パリパリサラダ、すりおろしリンゴゼリー、牛乳

米粉で作ったチキンクリームを、カレー粉ご飯にかけていただきます。

給食いただきます

<本日のメニュー>

じゃことひじきのふりかけ、生揚げの味噌煮、キャベツのソテー、きよみ、ご飯、牛乳

じゃことひじきの手作りふりかけは、カルシウム満点!

給食いただきます

<本日のメニュー>

発芽玄米ご飯、鶏肉とごぼうのつくね、切り干し入りお浸し、芋団子汁、牛乳

給食室で、一つひとつ心をこめてつくられたつくね。おいしかったですね。

給食いただきます

<本日のメニュー>

チャンポンめん、さつまいもの韓国風きんぴら、黒糖蒸しパン、ヨーグルト、牛乳

黒糖は、ほかのお砂糖よりビタミン・ミネラルが多く含まれます。

給食いただきます

<本日のメニュー>

肉みそどん、ごまだれサラダ、小松菜入り卵スープ、ブラッドオレンジ、牛乳

肉みそには、たくさんの野菜が入っていて、栄養たっぷりです!

 

給食いただきます

<本日のメニュー>

南小コロッケ、キャベツのしそ風味、大根の味噌汁、さくらゼリー、ご飯、牛乳

給食最終日、今のクラスで食べるのも最後ですね・・・。

毎日おいしい給食をありがとうございました!

給食いただきます

<本日のメニュー>

麦ごはん、南小カツカレー、もやしとコーンのお浸し、お米のリンゴタルト、牛乳

6年生は小学校生活最後の給食ですね、味わって食べてくれたことと思います。

給食いただきます

<本日のメニュー>

コッペパン、いちごジャム、ポテトミートグラタン、パリパリサラダ、かぶのスープ、牛乳

茶色のパリパリしたおいしいものは、ワンタンの皮です♪

給食いただきます

<本日のメニュー>

菜飯、肉じゃが、ししゃものごまマヨ焼き、おすあい、ココアビーンズ、牛乳

炒った大豆にココアをまぶしたココアビーンズ、よく噛んでくださいね。

給食いただきます

<本日のメニュー>

クリームサンド、あさりとトマトのペンネ、鉄分たっぷりサラダ、ブラッドオレンジ、牛乳

フルーツ入りのクリームをパンにはさみます。こぼさないようにね♪

 

給食いただきます

<本日のメニュー>
発芽玄米ご飯、鶏肉のもろみソースがけ、即席漬け、りきゅうじる、青りんごグミ、牛乳

覚えていますか?3年生のとき、しょうゆ工場を見学しましたね。

給食いただきます

<本日のメニュー>
チョコがけパン、クラムチャウダー、ごまだれサラダ、オレンジ、牛乳

今日は何の日?バレンタインデー♡ですね、チョコがけパンのプレゼントです♪