ブログ

2025年10月の記事一覧

令和7年10月9日(木) 市長と話そう集会

6時間目にPTA会議室にて市長と話そう集会が行われました。児童会をはじめ代表児童16名が参加し、他の児童はこの様子を教室でリモートにて視聴しました。

質問は次の10です。どの質問に対しても鈴木市長は丁寧にわかりやすく答えていただきました。市長の回答については、是非お子さんからお聞きください。

質問① 野田市には遊ぶところがたくさんあります。とっても嬉しいです。でも、もっともっと欲しいです。アスレチックやプールなど遊ぶ施設をこれからもつくることはありますか?できたら、七光台小の近くに作ってほしいです。

質問② 市長さんについて知りたいです。どんな一日をすごしているんですか?どんなお仕事をしているのですか?休みの日はどんなことをしていますか?

質問③ 僕は本を読むのが好きで、以前はよく、すばる書店で本を買っていました。ですが、すばる書店がなくなってしまい今は遠くの本屋さんに行かなくてはならなくなってしまいました。そこで提案なのですが、図書館で本を買えるようにするのはどうでしょうか。

質問④ 夏休みが終わっても熱中症対策のために、体育ができない日が今年も続きました。私は体を動かすことが好きなのでとても残念でした。いま、中学校の体育館に冷房をつけていると聞いたことがあります。ぜひ小学校の体育館にも冷房をつけてください。

質問⑤ 最近暑いので、熱中症対策のグッズをもらえたり、無料で使える設備や水飲み場があったりするとよいと思います。そういった取り組みをしてくれませんか?

質問⑥ 僕は、スケートボードをやっています。野田市にはスケートボードの施設があって嬉しいです。そこで、お願いなのですが、スケートボードを練習できる施設を七光台小の近くに作ってほしいです。

質問⑦ 僕は野田ジュニアという陸上チームに入っています。スポーツが大好きです。そこで気になっていることが2つあります。1つ目は、陸上競技場が地盤沈下していると聞きました。陸上競技ができなくなることはありますか?心配です。2つ目は、野田市は「健康スポーツ文化都市」を宣言していると知りました。具体的にどんなことをしているのですか?

質問⑧ 僕は、学校で野田市のことを勉強してもっと野田市が好きになりました。市長さんが思う野田市の魅力は何ですか?市長さんは野田市のどんなところが好きですか?

質問⑨ 野田市はごみを減らす取り組みをしていると4年生で勉強しました。私も、家でリサイクルに取り組んだり、ゴミ出しの手伝いをしたりしています。そこで感じたのですが、野田市のゴミ袋は値段が少し高い上に、すぐに破けてしまします。ゴミ袋を少し安くしてもうすこし頑丈にしてほしいです。

質問⑩ 総合公園の市民プールがなくなり、学校のプールが解放されました。七光台小のプールも解放されてとても嬉しかったです。ありがとうございます。しかし、柏市のようなウォータースライダーや流れるプールなどにも入りたいです。新しい楽しい市民プールを作ってください。

最後に鈴木市長からのお言葉をいただきました。「挨拶はしっかりして人を敬う心をもつこと。人は皆支え合って生活しているので感謝の気持ちを持つこと。地域や野田市のことを学んでもっと好きになること。元気でいるためにご飯を三食しっかり食べること。健康のために適度な運動をすること。好きなことを探して目標を持って挑戦すること。自分がされたらいやなことは人にはしないこと。」子ども達には、是非この言葉を大切にして今後の生活に生かしてほしいと思います。短い時間でしたが、鈴木市長と意見交換できる貴重なひと時なりました。お忙しい中、学校を訪問していただいた鈴木市長に感謝申し上げます。

令和7年10月9日(木) 七小 今日のひと時

空一面に雲に覆われ日差しもなく、台風の影響で風も吹いているため、少し肌寒さも感じられる一日のスタートとなりました。雨は降らない予報なので、外での活動も何とかできそうです。明日で前期が終了します。しっかりと前期のまとめをして3連休を迎えていきます。

6年2組 国語「きつねの窓」安房直子作の物語文の学習です。少し不思議なところが多いファンタジー作品で、描かれている情景の美しさや、登場人物の心情を読み取るにはとても良い教材です。この学習を通して、想像力を高め心を豊かにしてほしいと思います。

 1年1組 算数「どちらがおおい」物の個数やかさを比較して、どちらが多く、どちらが少ないかを判断する学習です。実際に物で比べたり、水を移し替えたりする活動を通して、「比較する力」や「量の感覚」を養っていきます。 

 3年2組 国語「わすれられないおくりもの」単元の学習のまとめとして「ポップ」作りに取り組みました。自分が一番印象に残った場面を絵や文で紹介していきます。お手本となる作品を参考に、自分オリジナルのポップを作っていきます。

 4年1組 音楽「合奏」校内音楽会で発表する「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」の合奏の学習です。リコーダーや鍵盤ハーモニカ、打楽器のパートに分かれて、音階やリズムに気を付けながら練習に取り組んでいました。

 5年生 総合「林間学校」10月21・22日に行われる林間学校のキャンプファイヤーで行うダンスの練習に取り組んでいました。ダンスリーダーが中心となり踊り方を確認していました。当日のキャンプファイヤーが今から楽しみです。

 6年1組 理科「水溶液」野田市の東京理科大学パートナーシップ連携授業体験学習として、大学から講師の先生をお招きし、水溶液の学習に取り組みました。紫キャベツの成分、アントシアニン色素を使って酸性・中性・アルカリ性を調べたり、マグネシウムと酢を反応させて水素を発生させたり、実際に実験をして確かめることができました。短い時間でしたが、貴重な体験をすることができました。

令和7年10月8日(水) 七小 今日のひと時

澄み切った秋晴れでの一日のスタートとなりました。日差しが差し込むと少し暑さも厳しく感じられます。明日から台風22号接近の影響で天気も崩れる予報になっています。天気のよい今日一日を充実した日にしてほしいものです。

 今年度から北部中の生徒さんと合同で「あいさつ運動」に取り組んでいます。今回は昨日から3日間七小の昇降口に北部中の生徒さんと生活委員が立ってあいさつ運動を行いました。挨拶をした子には北部中のマスコット「ホクブー」のシールをもらいました。今まで以上に挨拶が響き合う七小にするきっかけになってほしいと思います。

 昨日「新体力テスト」を行いました。今年度からシスターでグループを組み全種目を一日で行います。下の学年の子は、上級生の動きを手本にしたり、数を数えてもらったりしながら、一生懸命にテストに取り組んでいました。

 6年1組 図工「テープカッター」6年1組のロッカーの上には図工の学習で制作した「テープカッター」が飾られていました。どの作品も図柄や形など工夫した作品に仕上がっています。是非大切に使ってほしいと思います。

 5年1組 音楽「合奏」校内音楽会で発表する曲の演奏に取り組んでいました。リコーダー・鍵盤ハーモニカ・打楽器などのパートに分かれ、各自それぞれ練習を繰り返していました。練習を繰り返すたびにリズムや音程が整うようになってきています。

 4年1組 算数「倍」比べられる数がもとになる数の何倍になりかを学ぶ学習です。問題を読んだだけでは意味を理解しずらいため、線分図を書くことで何算で求めるのかを確認していきます。具体物を書くことでより理解を深めています。

 ひかり学級「なかよし交流会」北部中体育館で北部中・北部小・七光台小の3校で「なかよし交流会」を行いました。「風船バレー」や「折り返しリレー」をして短い時間でしたが、楽しく交流を深めることができました。

令和7年10月6日(月) 七小 今日のひと時

空には雲が広がり少し薄暗さも感じられる一日のスタートとなりました。日差しはありませんが、湿度が高いためか少し蒸し暑さも感じられます。全国的にインフルエンザの流行が例年よりも1・2月早く始まっています。手洗い・うがい・換気等をしっかり行って予防していきたいと思います。

 ひかり学級 体育「体つくり運動」運動をするにはとても良い天候の中、色々な走り方をしたり、サッカーゲームを楽しんだりして楽しそうに体を動かしていました。

 6年2組 社会科「元寇」鎌倉時代の後半に元が日本に攻め込んできた様子を学びました。絵を見て日本の武士と元の戦士の様子を比べてみて、武器や戦術の違いを見つけていました。

 2年1組 国語「さけが大きくなるまで」今までの学習を振り返り、順序を表す言葉を学びました。はじめにや次になどの言葉や季節を表す言葉に着目すればよいということわかりました。単元のまとめとして、この後自分が一番印象に残っていることを絵や文で友達に紹介する学習に取り組んていきます。

 3年1組 国語「わすれられないおくりもの」学習を振り返って、物語を読んで思ったことを場面ごとに表にまとめたり、印象に残ったことを友達に発表とたりする学習に取り組んでいました。友達にわかりやすく伝えるためには、どのような工夫をしたらよいか考えを出し合っていました。

 6年1組 理科「水溶液」今日の学は赤リトマス紙を使って水溶液の反応を調べる学習に取り組んでいました。青色に変化したり、しなかったり、水溶液によって違いがあることを学びました。

 1年1組 音楽「リズム打ち」学習の最後に「こいぬのマーチ」の曲を使ってリズム打ちの学習に取り組みました。手をたたくタイミングと休むタイミングを教えてもらい、皆で曲に合わせてリズム打ちをしていました。

令和7年10月3日(金) 七小 今日のひと時

朝の気温は20℃を下回り、涼しい気候での一日のスタートとなりました。日中の気温は30℃近くまで上がる予報ですが、湿度が低いため、外での活動も気持ちよくできそうです。前期終了まで1週間となりました。学習面・生活面ともしっかりと前期のまとめをしていきたいと思います。

 ひかり学級 「野菜のお世話」ひかり学級では、毎日体育の学習の前に畑の手入れをしています。草取りをしたり水を上げたりして野菜を大切に育てています。そのおかげで今年はナスやピーマン等多くの野菜を収穫することができました。子ども達が大切に育てた成果てす。

 6年1組 道徳「あなたはどう考える」新型コロナウィルス感染症の流行によって世界中が大混乱になり、感染した人が差別を受けたことを振り返りることで、公正、公平な態度で接することの大切さを学んでいきます。

 1・2年生 10月15日に東武動物公園に校外学習に行きます。今日は出来上がったしおりを見たり、先生の説明を聞いたりして、当日の日程や持ち物の確認をしました。当日はグループごとの見学もあるので、目当てを守って楽しい校外学習にしてほしいと思います。

 3年2組 図工「光のサンドイッチ」色紙などの材料の形や色を組み合わせて光を通す作品を作る学習です。今日はどのような作品を作るのか設計図を作成した後、簡単な作品を作りどのような感じになるのかを確認していました。

 4年1組 国語「学級新聞づくり」前の学習で学級のことについて調べたりインタビューしたことをもとにして、学級新聞を作っていきます。わからない言葉などは国語辞典を使って意味を確認していました。

 5年2組 算数「倍数と約数」教科書の単元のまとめの学習に取り組んでいました。今までの学習を確認しながら問題を解いていました。わからないところは友達や先生に聞きながら課題を解決していました。