みずき小学校からのお知らせ

みずき小学校からのお知らせ

警察署見学に行きました。

今日はよく晴れて,校外学習に行くには絶好の一日となりました。

晴天の中,4年生は野田警察署に見学に行きました。

  

 

警察署の方から,警察の仕事や野田市の様子についてお話しいただきました。

  

パトカーも見せていただき,さらに乗せていただきました!子どもたちは普段なかなかできない体験に大興奮でした!自分たちの暮らしを守ってくれている人々の工夫や努力を感じることができました。野田警察署のみなさん,本当にありがとうございました!

 

ご参観,ありがとうございました!

昨日は今年度最初の学習参観,PTA総会,学級懇談会が行われました。

新たな学年となり,緊張していた子も多かったですが,学習が進むと元気よく手を上げる姿が見られました。

  

  

  

学習参観後は,PTA総会が行われました。

 

多くの方にご参加いただきました。ありがとうございます!

  

  

PTA総会終了後は,学級懇談会が各教室で行われました。

   

懇談会では今年度の学級経営の方針や,子どもたちの様子について担任から話がありました。

役員決めも本部役員の方とともに,決めていくことができました。

多数のご参加・ご協力,ありがとうございました!!

青い空に

みずき小学校の空に,こいのぼりが!!

   

  

曇りがちだった空も,奇跡的に晴れ上がりました。

平成から令和へ。新たな時代を生きるみなさんの成長を見守っています。

困ったときには・・・?

今日は様々な学年で「SOS出し方教室」を行いました。これは生きていく上で様々な困難にぶつかったときに,周りの人への上手な相談の仕方を学ぶものです。

  

担任の先生方から,小学校を卒業した後の話を聞きました。みんな真剣に聞くことができました。

困難や悩みがあったときに,上手に相談できるようにこれからも指導していきます。ご家庭でもお子さんの様子を見ていただいて,一人で悩みを抱えないようにご支援いただければと思います。

はじめましてよろしく会について

1年生が入学してから,今日でちょうど2週間になります。いつもは1年生同士での関わりが多いのですが,今日は他学年の児童とも仲良くなれる,「はじめましてよろしく会」です。

 6年生の紹介に,1年生が元気よく返事をして,入場してきます。

その後,全校児童で校歌を歌いました。

 

次に,新みずきっ子リーダーの自己紹介がありました。

 どのリーダーも,やる気を感じさせる力強い自己紹介をしました。

次に全校児童で○×クイズを行いました。どの学年も夢中になって問題に取り組みました。

 

校長先生からは,学校生活についてお話しいただきました。グリーンカードをもらえるよう,しっかりとした態度で生活していこうという気持ちをもてました。

その後,教室に戻ってみずきっ子グループでの自己紹介が始まりました。

   

次回グループで交流するのは5月29日(水)です。しっかりと計画を立て,全員が楽しめる時間を作っていきたいと考えています。