みずき小学校からのお知らせ

みずき小学校からのお知らせ

1年生と聖華未来のこども園の交流会

本日は、聖華未来のこども園との交流会がありました。

4月から1年生になる園児の皆さんがみずき小学校にきてくれました。

学校の校舎内を探検したり、みずき小学校に関するクイズをしたり、1年生の体験をしたりと充実した時間を過ごしました。

ごほうびにメダルのプレゼントがありました。

1年生にとっても、楽しい時間になりました。ありがとうございました。

 

2年、4年通級グループ活動

本日は、2年生、4年生なのはな教室の皆さんのグループ活動がありました。

得意なことやできるようになったことなどをみなさんの前で発表しました。

それぞれの発表に歓声が上がったり、自然と拍手がおこったりと、温かい雰囲気で進みました。

最後の感想発表では、自分の気持ちを素直に表現したり、友達の発表のよいところを認めたりする姿がありました。

最後に校長先生、教頭先生からメダルをかけてもらいました。

明日は3年生と5年生、6年生の活動があります。楽しみです。

1年生昔遊び

土曜授業で1年生の昔遊びを行いました。

毎年お世話になっているいきいきクラブの皆様、更生保護女性会の皆様にお越しいただきました。

折り紙やおはじき、あやとり、お手玉、けん玉などをやさしく教えてくださり、1年生の皆さんはいろいろな遊びに親しむことができました。

最後に感謝の気持ちを込めてメダルをプレゼントしました。

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

学校給食週間

毎年、1月24日~30日は学校給食週間です。

給食委員会の皆さんがポスターを作成してくれました。

 

 

本日のメニューは

ごはん 牛乳 バターチキンカレー 豆まめサラダ フルーツのヨーグルト和え でした。

 

カレーは本格的な味で、とってもおいしかったです。ごちそうさまでした!

校内書き初め大会(毛筆)

今日は、3~6年生の校内書き初め大会の作品を紹介します。

 

 

 

 

 さすが4、5、6年生。字のバランス、とめ、はね、はらいなど、基本がしっかりとできていますね。

 

これからの書写の学習での作品も楽しみです。