みずき小学校からのお知らせ

みずき小学校からのお知らせ

3年生社会科見学

本日は消防署、警察署に社会科見学の日です。

市役所にバスをとめ、始めに野田警察署の見学です。

警察官が身に付けている道具や移動交番、白バイについて説明していただきました。

 

続いて消防署の見学です。救急車、消防車の説明をしていただきました。最後にはしご車を実際に動かしていただきました。

 

3年生 クラブ見学会

今日は3年生がクラブの見学会を行いました。

グループごとに、興味があるクラブを見学します。

「どのクラブに入ろうかなー。」

「もう、◯◯クラブに決めた!」

どの子も、笑顔で参加していました。

4年生になるのが楽しみですね。

2年生朝の読み聞かせ

 

本日は2年生の朝の読み聞かせでした。

読んでいただいた本は、

2-1 こねこのチョコレート

    ながいながいねこのおかあさん

2-2 お化けの冬ごもり

    おうさまのたからもの

2-3 アントベリーのながいたび

    おおきなもののすきなおうさま

2-4 てぶーくろ

    どろぼうねこのおやぶんさん

 

どのクラスも2冊読んでいただき、子どもたちは楽しく本の世界に入り込んでいました。

図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。

  

 

 

今の気分は?

みずき小学校の保健室にはみなさんの心身の健康に関係する掲示物が貼ってあります。

現在は「今の気分は何色の何番?」です。

気分によって選ぶ色や番号は違いますよね。

登校したらそのときの気分にぴったりの札をめくってみてくださいね。

3年読み聞かせ

今日は、図書ボランティアさんによる、読み聞かせが行われました。

どの絵本も面白く、子どもたちが続きをワクワクしながら聞いていました。

ときおり、笑いがおきるクラスもありました。

本を読んで貰っているときの子どもたちの表情はとっても素敵です。

図書ボランティアのみなさま、いつも、素敵な本を紹介していただいてありがとうございます!!

3-1 どっせいねこまたずもう

    じごくのラーメンや

3-2 3びきのかわいいオオカミ

3-3 いぐいぐいぐいぐ

    ごろべえもののけのくにへいく

3-4 ヤマネコ毛布

    ぼくはいったいなんやねん

どんな内容のお話だったか、お子さんに聞いてみてくださいね。