みずき小学校からのお知らせ

みずき小学校からのお知らせ

卒業を祝う会

本日は6年生の卒業を全校でお祝いする行事「卒業を祝う会」がありました。

この日までに各学年練習を重ね、6年生への感謝の気持ちを表現しようとがんばってきました。

また、6年生も学校や在校生への感謝を伝えようと準備をしてきました、

在校生の発表は6年生がそれぞれの学年の時を思い出させてくれる素敵な発表ばかりでした。どの学年もこの1年間の成長を感じました。

また、6年生の発表は、自分たちの思い出を振り返りながら、最後には6年間の成長を実感する素晴らしい合唱を披露してくれました。

先生方も6年生へのエールを込めて、合唱をプレゼントしました。

たくさんの6年生の保護者の方にもお越しいただき、とても温かな雰囲気での会となりました。

本校の学校評議委員の皆様にも御参観いただき、素晴らしい会だったとのお言葉をいただきました。

 

6年生と過ごす残りの一日一日を大切にして過ごしていきましょうね。

 

かがやき学級・1年読み聞かせ、みずきっ子遊び

本日は、かがやき学級・1年読み聞かせ、みずきっ子遊びがありました。

まず、読み聞かせです。

読んでいただいた本は、

1-1  はるまでまってごらん(紙芝居)

     どろぼうねこのおやぶんさん

1-2  まめまきバス

     ないしょでんしゃ

1-3  ながいながいねこのおかあさん

     ふゆのはなさいた

1-4  ヤングさんのオーケストラ

     走れ!みかんのかわ

かがやき マーロンおばさんのむすこたち

     うちゅうじんはいない?

 

子どもたちに感想を聞くと、楽しい本ばかりだったことがわかりました。

いつも楽しい本の紹介をありがとうございます。

 

次に、みずきっ子遊びです。

 今回が最後のみずきっ子遊びでしたので、リーダーを務めてくれた6年生への感謝の会を行いました。

来年度リーダーになる5年生が中心となって進めました。どの学年も6年生への感謝の気持ちを伝えることができました。いつも送り迎えにをしてくてた6年生を最後は1年生が教室まで送りました。

明日は卒業を祝う会です。とても楽しみですね。 

みずきノートコンテスト優秀賞(1年生、4年生)

みずき小学校は、家庭学習(みずきノート)に力を入れています。各学年で模範となるみずきノートを表彰し、全体に広めていく取組をしています。

今回は1年生、4年生を紹介します。

どのみずきノートも自分で課題を設定し、探究的に学習しています。

皆さん、ぜひ参考にして家庭学習に取り組んでくださいね。

学習参観、学級懇談会

本日は学習参観、学級懇談会でした。

たくさんの保護者の方に御来校いただきました。

1年生から6年生まで、保護者の方に今年度の学習の成果を発表しました。

緊張したと思いますが、みんな真剣な表情で発表し、1年間の成長を感じました。

保護者の皆様、本日はありがとうございました。今後とも子どもたちの頑張りに称賛の言葉をお願いします。