みずき小学校からのお知らせ

みずき小学校からのお知らせ

2年生 野菜苗植え

今日は,生活科「花や野菜を育てよう」の学習で,野菜の苗植えをしました。

業者の方をお招きして,一人ひとり苗を購入しました。
ピーマン,キュウリ,ナス,ミニトマト,オクラの中から1つを選びました。


その後,苗の植え方を教えていただきながら,丁寧に作業を進めました。





子どもたちからは,「収穫が楽しみ」「野菜の苗の植え方を知れてよかった」などと感想がありました。
野菜づくりに興味をもったようです。
明日からは,成長を楽しみにしながら,朝と帰りに水やりをしていきます。

3年生 こども未来教室

今日から「野田市こども未来教室」が始まりました。

野田市では,平成29年度から希望する中学生に,学校以外での基礎学力の向上や学習習慣の定着,
学習に対する興味関心を高めるための学習支援の場として「こども未来教室」を開設しています。
今年度より,小学3年生を対象に枠を広げて実施することになりました。



放課後の1時間(年間14回程度・金曜日),国語・算数の基礎学習を中心に学習支援を行います。
外部委託された講師の先生方が,子どもたちの指導にあたります。
学習内容は,基礎学力の向上や学習習慣の定着を目的としたものになり,
プリントなどを児童に寄り添ったサポートを進める予定とのことです。


*行事等の都合上,学校によって実施日時や回数は異なります。
 参加対象は小学3年生のみです。年度途中からの参加も可能です。

学校メール登録について

学校からの連絡をメール配信で希望されている保護者の皆様で,未登録の方がいらっしゃいます。

今後,行事実施可否,臨時休校,登校時刻の変更等,
学校より連絡を行う場合がありますので,登録をよろしくお願いいたします。
ご家庭で複数のアドレスを登録することも可能です。


なお,昨年度登録された方も,今年度改めて新規登録が必要です。
登録方法については,すでに全家庭に文書を配付しております。
紛失等の場合は,各学級担任までご連絡ください。

*運動会の実施についても,メール配信とホームページ掲載で連絡いたします。

4月 誕生給食会

みずき小では,同じ月に生まれた仲間(1~6年生)が集まり,ランチルームで会食を行っています。

今日は,4月生まれの誕生給食会が行われました。
誕生給食会では,他の学年や学級の友達と食事をすることができます。
そして,何より子どもたちが楽しみにしていることは,
給食の他に,特別な「手作りのケーキ」がつくことです。

今月31日には,5月生まれの誕生給食会も予定しています。


1年生 アサガオ種まき

1年生の生活科では,一人ひとり自分の鉢でアサガオを育てます。
今日は,いきいきクラブよりお二人をお招きして,種まきや育て方のコツを教えていただきました。







種をまいた後は,たっぷり水をあげました。
芽が出るのがとても待ち遠しいようです。これからお世話をしていきます。