みずき小学校からのお知らせ

みずき小学校からのお知らせ

4年生 清掃工場見学

4年生が社会科の学習として,10日(月)・12日(水)・21日(金)に,
クラスごと清掃工場見学へ行きました。

施設の方から,丁寧に仕組みを教えていただきました。
ごみピットの外ににおいがもれないよう,エアカーテンが使われていました。
また,可燃ごみをクレーンで攪拌して,効率よく燃やしていました。
他にもさまざまな工夫をしながら,処理していることがわかりました。







清掃工場やリサイクルセンター見学では,実際に見たり,体験したりして,
野田市のごみ処理について理解を深めることができました。
これからの学習や生活にいかしていきたいと思います。

清掃工場やリサイクルセンターの皆様,子どもたちのために貴重な機会をいただき,
ありがとうございました。

4年生 リサイクルセンター見学

社会科「ごみのしょりと利用」の学習の一環として,
10日(月)・19日(水)・20日(木)に野田市リサイクルセンターへ行きました。
今年度は,学級ごと別日に見学をしました。

リサイクルセンターは,不燃ごみや粗大不燃ごみの処理施設です。
DVDで不燃ごみの処理の流れについて学んだ後,
実際に手選別やプラットホームの様子を見させていただきました。
リサイクル率を上げたり,安全に作業をしたりするために,様々な工夫をしていることがわかりました。




施設の方からは,不燃ごみを出すときに気をつけることや
ごみの減量に協力する大切さについても詳しく教えていただきました。
今回学習したことを,毎日の生活にも活かしていきたいと思います。

4年生 保健学習

4年生の保健では,「育ちゆく体とわたし」について学習しています。
7月と9月,学級ごと保健室の先生(養護教諭)と一緒に,思春期におこる体の変化を学びました。



少しずつおとなになる準備が始まっていることを知り,子どもたちはとても驚いている様子でした。
これからも体をよりよく成長させていくために,今回の学習を活かしてほしいと思います。

5年生 稲刈り・かかし取り外し

豊かな実りの秋を迎えました。みずき小伝統の米づくりも収穫の時期になりました。
今日は,秋晴れの下,5年生が稲刈りに取り組みました。
田植えやかかしづくりと同様,いきいきクラブの皆様に丁寧にご指導をいただきました。


はじめは,鎌を使って稲刈りをすることに不安も感じているようでした。
しかし,いきいきクラブの皆さんが,実際に手元を見せて,コツを教えてくださったこともあり,
しだいに上手に稲刈りをすることができました。
子どもたちは汗をかきながら,一生懸命に刈り取り作業をしていました。







刈った稲は,わらでまとめました。校内でおだがけ(稲の天日干し)をし,乾燥させていきます。

また,酷暑の中,稲の生長を見守ってきた「かかし」もその役目を終え,取り外しを行いました。
自分たちで作った「かかし」に感謝を伝えている様子もありました。





今回,稲刈りを体験して,「稲刈りはとても楽しかった」「稲を刈ることがとても大変だった」
「昔の人は大変な苦労を毎年していたとわかった」「お米を大切にして,感謝して食べたい」など,
さまざまな声がありました。


水田をお借りした岡田様,いきいきクラブの皆様,
ご支援いただいた野田市南部土地改良区の皆様,
貴重な体験をさせていただき,本当にありがとうございました。

2年生 校外学習

今日は,時折小雨が降る朝となってしまいましたが,
2年生が元気に「ふなばしアンデルセン公園」へ向けて出発しました。



道路状況等により,予定時刻より遅れて到着しました。
はじめに,体験学習をしました。それぞれ写真立てを一生懸命に作りました。
ぜひご家庭でお気に入りの写真を入れて飾ってほしいと思います。



お昼の時間になり,雨があがりました。イベントドームで楽しく食事です。



お腹いっぱいになりました。
天気も回復してきました。芝生広場でみんな夢中になって遊んでいます!



続いて,童話館を見学しました。
シアターで鑑賞した後,切り絵やぬり絵に取り組みました。



全ての活動が終わり,アンデルセン公園を出発しました。
帰り道は渋滞もなく,学校に到着することができました。



到着式を終えた後,学級ごとに連絡を済ませ,15:30ごろ下校しました。
保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。