みずき小学校からのお知らせ

みずき小学校からのお知らせ

就学時健康診断

来年度,小学校に入学する児童と保護者の皆様にお集まりいただき,健康診断を行いました。

 

5年生の児童が各係として補助をしながら,さまざまな健診を進めました。
待ち時間には,絵本の読み聞かせをしたり,トイレの付き添いをしたり,優しく声をかけたり,
お兄さんやお姉さんとしてしっかりと活躍していました。


健診中,保護者の皆様には,食物アレルギー等について説明をしました。
また,南部梅郷公民館主催で,家庭教育学級「小学校入学までに準備しておくこと」も開催しました。



本日は,ご多用中にもかかわらず,ご出席ありがとうございました。
次にお集まりいただく機会は,2月8日(金)「入学説明会」となります。
資料に同封しました,案内文書をご確認ください。
入学に際して,ご不明の点等がありましたら,みずき小学校までご連絡ください。

就学時健康診断の実施について

本日 31日(水),予定通り「就学時健康診断」を実施いたします。
受付12:30~12:45,健診開始13:00~となります。
入学予定児童保護者の皆様,ご出席をよろしくお願いいたします。

なお,1~4年・6年児童は,給食なし11:45下校となります。
5年児童は,係の活動が終わりしだいの下校となります。
ご理解とご協力のほど,よろしくお願いいたします。

全校食育教室のご案内

すでに学校だより等でもお知らせしていますとおり,
10月30日(金)より,学年ごとに全校食育教室が行われています。

「みんなで知ろう味噌のこと」というテーマのもと,身近な調味料である味噌について学習します。
今年度は,マルコメ株式会社様にご協力いただいています。


味噌づくり,味噌の種類と味くらべなどをとおして,味噌のひみつについて学んでいきます。

保護者の皆様も,お誘い合わせの上,ぜひ食育教室にご参加ください。
お子さんの在籍する学年ではなくても参加可能です。

4年生 学校周辺フィールドワーク

4年生では,総合的な学習の時間に絶滅危惧種や環境について学習しています。
今日は,このまとめとして,みずき小周辺の水田へフィールドワークに出かけました。

みずきの街や今上地区には,絶滅危惧の動植物が生存しているとのことで,地域に詳しい,
柄澤先生(グループうぇっと),田中先生(野田野鳥同好会),岩槻先生(なかよし自然隊)の
3名の先生方をお招きして行いました。




野鳥・昆虫・植物と,観察するものごとグループに分かれ,
水田のあぜ道を歩きながら観察を進めました。

子どもたちは,これまでに見たことのある植物が,実は絶滅危惧種だったことを知り,
とても驚いていました。
また,「みずきの街は昆虫たちのワンダーランドです」とも聞き,興味が高まったようです。
今回,野鳥は10種類,昆虫・植物は20種類以上,観察することができました。








学校に戻った後は,観察したものについてさらに詳しく教えていただくことができました。
学びがさらに深まりました。





ご指導いただいた先生方,子どもたちのためにありがとうございました。

地域の自然の素晴らしさを改めて知ることができました。

1・2年生 サツマイモ掘り

6月に2年生が植えたサツマイモが大きく育ちました。
今日は,2年生が1年生を招待して,一緒にサツマイモ掘りに出かけました。

サツマイモづくりでお世話になっている栄進建設さんから丁寧に方法を教えていただき,
つるが見えているところを掘りました。
天候の影響で小ぶりなイモもありましたが,協力してたくさん収穫することができました。





子どもたちは,「つるを引っ張ることが大変だった」「お家に帰って食べるのが楽しみ」などと
話していました。
今日,子どもたちはお気に入りの2本を持ち帰りました。
収穫したサツマイモは,給食でも使われる予定です。


サツマイモづくりにご協力いただいた栄進建設の皆様,
今年度も貴重な体験をさせていただき,本当にありがとうございました。