みずき小学校からのお知らせ

みずき小学校からのお知らせ

校内授業研究会

今年度第4回目の校内授業研究会を行いました。
授業力向上を目的に,各学年での授業実践を全教職員が参観し,
外部講師よる指導をとおして研修しています。

今日は,2年生と4年生で授業を行いました。

児童下校後には,よりよい授業づくりを進めるため,
活発に意見を出し合って協議会を行いました。

今年度の授業研究会は,今回が最終となります。
研究内容をまとめ,次年度の教育活動につなげて参ります。

 

1年生 昔遊びの会

いきいきクラブ南部支部の皆さんと更正保護女性会の皆さん,28名をお招きして,
1年生が昔遊びの会を行いました。

けん玉,お手玉,だるま落とし,こま回し,おはじき,しおり人形,あやとり,おりがみ
と,さまざまな遊びを楽しく体験しました。
お手本を見せていただきながら,方法やコツを丁寧に教えていただくことができました。

 

 

おわりの会では,言葉と歌でしっかりとお礼の気持ちを伝えました。

 

会が終わった後は,教室で一緒に給食を食べました。
楽しくお話ししながら食事をすることができました。

 

いきいきクラブの皆様,女性会の皆様,
みずき小の子どもたちのためにありがとうございました。
さらに上達できるよう,これからも練習をしていきます。

全国学校給食週間

1月24日~30日は,全国学校給食週間です。
今年度の給食週間は,「世界の料理」がテーマです。

24日の「ギリシャ」では,ムカサ(ギリシャのグラタン)などでした。
25日の「日本」では,サバのあられ揚げの他,湯葉入りすまし汁や抹茶ミルクプリン
などが並びました。


今日26日は「アメリカ(グアム)」でした。
マヒマヒのフィナデニソースが登場しました。
グアムやハワイでは,シイラのことをマヒマヒと呼んでいるそうです。
シイラは白身の魚です。
唐揚げにしたものに,醤油・酢やレモン汁・唐辛子・タマネギなどを
混ぜ合わせたグアムのソース,フィナデニソースをかけてありました。
醤油ベースの日本人好みの味付けで,子どもたちにも好評でした。

明日29日は「ロシア」,30日は「インドネシア」を予定しています。
*詳しいメニューは今月の献立表をご覧ください。

明日29日は「ロシア」,30日は「インドネシア」を予定しています。
*詳しいメニューは今月の献立表をご覧ください。

3年生 感謝の会

いきいきクラブ南部支部の皆さんをお招きして,
3年生と5年生がそれぞれ感謝の会を開きました。

 

3年生は,大豆の栽培でお世話になりました。
今年もたくさんの大豆を収穫することができました。
2月には,きな粉づくりをして,自分たちが育てた大豆を味わう予定です。

 

今日は,呼びかけと合唱,手作りのペン立てのプレゼントで,
しっかりと感謝の気持ちを伝えました。
いきいきクラブの皆さんからは,5年生での米づくりも楽しみにしてほしいと
お話をいただきました。

 

 

5年生 感謝の会

今日は,いきいきクラブ南部支部の皆さんをお招きして,
3年生と5年生で感謝の会を行いました。


5年生は,いきいきクラブの皆さんに,春の田植えから秋の稲刈りまで
1年を通して米づくりについてご指導いただきました。

 

 

感謝の気持ちを伝えた後は,収穫したお米でおにぎりを作りました。
いきいきクラブの皆さんが,握り方のコツを教えてくださいました。
米づくりの苦労も思い出しながら,皆でおいしくいただきました。
格別の味わいだったようです。

 

 

また,わら細工体験もしました。なわをなう作業はとても難しかったようですが,
手の動かし方やわらの扱い方を丁寧に教えていただきながら取り組みました。
今日も貴重な体験をすることができました。

 

最後は,一緒に楽しく給食を食べました。
ゆっくりお話をすることもでき,いきいきクラブの皆さんと
体験活動以外でも交流を深めることができました。

 

 

本年度も,地域の岡田様の田畑をお借りして,素晴らしい体験をすることができました。

岡田様,いきいきクラブの皆様,
みずき小の子どもたちのために,本当にありがとうございました。