みずき小学校からのお知らせ

みずき小学校からのお知らせ

給食試食会について

給食試食会を、1,2年生9月20日、3,4年生9月26日に行いました。
2日間合わせて81名の保護者が来校してくださいました。
保護者の方からの声を一部ご紹介します。

【1,2年生保護者】
・豆腐ハンバーグが、ヘルシーでやわらかく、食べやすかったです。なめこ汁はだしがきいていて、とてもおいしかったです。全体的に薄味で、体によさそうなものばかりです。
・食材がたくさん使われていて、味付けも、これくらいの味付けがいいのだなと勉強にもなりました。カレーのルーなども、一から手作りということにびっくり!
【3,4年生保護者】
・本当においしかったです。どれも愛情のこもった食事で嬉しく思います。
・野菜などがたっぷりで嬉しかったです。春巻きなども手作りで作っていると聞いて感動しました。添加物なども使わずに作っていただいて嬉しいです。
・かみごたえのあるものが多く、子どもにいいと思いました。

 その他の詳細については、後日「給食だより」で紹介させて頂きます。
 
 子どもの頃の食生活は、大人になった時に大きく影響するといわれています。給食では食事のバランス、そして量も食事の見本となるような献立を作るよう考えています。
 私たちは、子どもたちが丈夫に育ち、将来健康に生活できるようにと願っています。食生活のことで何か不安なこと、困っていることがありましたら、いつでもご相談ください。

                                        栄養士 小沼 惠

PTAバザーの準備について


  PTAバザーの準備が本部役員やバザー部の方々等により順調に進んでいます。
 今日は、バザー部模擬店及びビーズ係の活動がありました。
 真剣な中にも楽しく準備している様子を伺える写真を添付します。
  なお、子ども達は、毎年バザーを楽しみにしています。
 今年も子ども達や保護者・地域の方、教職員が協力し合って、楽しく充実したPTAバザーにしていきましょう。




                               校長 本田洋治郞

 

3年校外学習について

  今日3年生は校外学習で千葉市科学館に行きました。
 最初にプラネタリウムを見学しました。「想像」と「創造」のドラマチック空間。
 「星」と「映像」が融合した迫力ある映像世界でした。夏の大三角形や様々な星座を観察しました。
 その後、自然や生命・視覚・音・光・数の不思議等の体験ゾーンで、グループごとに様々な体験を重ねました。
 実行委員やバスレク担当の子ども達もとても頑張っていました。
  3年生らしい成長を感じました。

                               校長 本田洋治郞















5年薬物乱用防止教室について


 今日は5年生が「薬物乱用防止教室」として、学校薬剤師の松田先生と薬剤師の島田先生、薬剤師の実習生2人を招き、担任、養護教諭とともに特別授業を行いました。
 そこで、電子黒板を活用しながら、薬物の危険性について学びました。
 子ども達も真剣に授業に参加していました。
  なお、13日の6年特別授業「タバコの害」における子ども達の感想を2,3紹介します。
「タバコの煙は血液が酸素を運ぶのを妨げていることや、副流煙の方が害が多いことが よくわかりました。」
「タバコ1本で、肺があんなに黒くなることを知りませんでした。今日の授業は大人に なっても忘れないようにします。」
「タバコには、ニコチン、タール、一酸化炭素等、危険な物質が200種類以上入って いると知りびっくりしました。長生きしたいのでタバコは吸わないようにします。
発泡スチロールで見立てた脳(左側)にシンナーをかけたところ、跡形もなく溶けました。
(右側のビニール袋)


                                              校長 本田洋治郎

 

「東葛飾地方教育展」の結果について


   既報の通り、6日に野田市自然科学作品展の審査があり、みずき小学校は金賞2名、銀賞5名、銅賞6名が入賞し、その中で野田市代表5名が選ばれ、「東葛飾地方教育展」に出品しました。
  本日、平成25年度「東葛飾地方教育展」の審査結果の連絡を受けましたのでお知らせします。
  みずき小学校2年生の児童の作品が科学工夫作品の部で見事金賞を受賞し、東葛代表として千葉県児童生徒科学作品展に出品されることになりました。おめでとうございます。
 詳細は、学校便りでお知らせします。                                    
                               校長 本田洋治郎