みずき小学校からのお知らせ

みずき小学校からのお知らせ

かかしづくり

13日(土)に,いきいきクラブの皆さんに学校に来ていただき,かかしづくりを行いました。17日に5年生が作るかかしの準備です。

  

  

いきいきクラブの皆さん,ありがとうございました。17日に5年生児童がかかしを完成させます。感謝の気持ちをしっかり持って,組み立てていきます。

修学旅行について②

修学旅行の続きです。日光東照宮内で見学をしました。

そのあとは,レストセンター福助で昼ご飯となりました。メニューは,みんなが大好きなカレーライス!

この後に控えている戦場ヶ原ハイキングで力を発揮するため,みんな美味しくいただきました。

  

 

食事を終えたら,いろは坂をバスで登り,戦場ヶ原ハイキングのはじまりです!

まずは日光自然博物館の方々にお話をいただきます。

 

いよいよ戦場ヶ原ハイキングの始まりです!なんとか天気はもってくれそうです。

  

  

初めは木道で快適だった道も,少しずつ険しくなっていきます。途中で何回か休憩を入れながら,ゴールの湯滝に向かって進みます。

  

  

おやつも食べて元気いっぱい!!再び湯滝を目指して歩きます。

  

ゴールに近づくにつれ,だんだんと水音が激しさを増します。湯滝の前でグループごとに写真を撮りました。

この後は,ホテル「花の季」に向かいます。

続きは次回の更新で!

6年生 認知症サポーター講習会

7月11日(木)6年生は地域包括支援センターから来られた2名の方から認知症の人のためにできることの講習をしていただきました。

認知症のことを知ることができ、自分たちがやってあげられること等がわかりました。

街の中で出会ったときに優しく声をかけることができる、みずきっ子の姿が見られことと思います。

講習してくださったお二人の方、本当にありがとうございました。

修学旅行について①

7月5日(金),6日(土)の2日間,6年生が日光方面へ修学旅行に行きました。

その様子をご覧いただきたいと思います。

 

朝,大きな荷物を抱えて学校に来る6年生はみんな笑顔でした。楽しみにしてきた2日間がいよいよ始まります。

  

 

見送りに来ていただいた保護者の方,先生方に挨拶をしいよいよ出発です!!

  

途中,羽生のSAに寄って,いよいよ日光東照宮に向かいます!

 

東照宮に到着!まずは記念写真を撮りました。

  

この後は東照宮内散策になります。

続きはまた後日更新します。