みずき小学校からのお知らせ

みずき小学校からのお知らせ

中国の方が視察にいらっしゃいました。

日本での給食の様子を視察しに来るために,中国の企業の方が15名ほどいらっしゃいました。

  

  

視察が終わった後は,ランチルームでの質疑応答になります。中国では給食に牛乳が出ないので,そのシステムについての質問が多く出ました。

  

一つ一つの質問に対して,通訳の方を介しながら校長先生と栄養士の小賀野先生が答えていきます。

最後はみなさんで記念写真を撮りました。

みずき小の給食の様子を見ていただきました。子ども達は中国語の「你好(ニーハオ)」で元気よくあいさつすることができました!とても良い機会をいただくことができました。

 

歯みがき指導について

健康に生活していくためには健康な歯が必要不可欠です。健康な歯のためには正しい歯の磨き方と知識を身につける必要があります。1年生を対象にした歯みがき教室が行われました。

  

 

歯磨きのしかたやその効果などをしっかりと聞いてから実践に移ります。

  

みんな鏡を見ながらしっかりと磨きます。正しい磨き方を行うことができました。しかし,慣れてくると磨き残しも出てくるものです。ご家庭でもお子さんの歯磨きについて御指導いただきたいと思います。

東京理科大学特別授業(5年生)

今日は東京理科大学特別授業が行われました。本校は全学年で東京理科大学との連携授業を行っております。本日は5年生が「ハイパワーモーターカーを作ろう」という学習を行いました。

   

  

  

理科大の学生さんにも協力していただきました。各グループに入って,一緒に活動してもらいました!

  

 

できあがったモーターカーをみんなで走らせました!

学習の後は給食です。学生さんにも各クラスに入っていただき,楽しく食事をすることができました。

  

そして,昼休み。みんなで校庭を駆け回ります!!

  

大学生のみなさんも,みずきっ子のパワーに驚いていました!大変有意義な時間を過ごすことができました。理科大学の先生,学生のみなさんに改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

  

1・2年生がサツマイモ掘りをしました

11月6日(水)午前中晴天の下,お貸しいただいている今上の畑へサツマイモ掘りに行きました。

畑に入りお世話になる方に挨拶して説明を聞き芋を掘り始めるとあちらこちらから「でっかい!」「大きいのとれたよ」と声が上がっていました。

サツマイモがとても大きく育っていて収穫の秋を楽しむ時間を過ごしました。

筑波山に登りました

1日金曜日は天候にも恵まれ,計画していた3年生の筑波山登山を行うことができました!ここしばらくみずき小は天候のため筑波山へ登ることができない学年が多かったようですが,今年度は大丈夫でした。

朝,子どもたちが続々と集合してきます。

 

バスに乗り,つつじが丘に到着しました。いよいよ登山の始まりです!

   

筑波山,というと簡単に登れてしまえそうなイメージがありますが,最初の階段でペースをつかみ体を慣らしていかないと後が大変になります!

  

眼下に広がる絶景を眺めながら,一歩一歩確実に進んでいきます。

  

いくつかの難所を通り抜け,いよいよゴールに到着です!

  

  

  

その後お弁当を食べ,お土産を各自買いました。帰りはケーブルカーに乗って下山しました。

  

 

校外学習実行委員を中心に,3年生全員で作り上げることのできた校外学習でした。自分たちで考えて行うことを今回学ぶことができました。今後の学校生活に大きく役立つかと思います。保護者の皆様には,お弁当作りやお迎えなど,様々な面でご協力いただきました。ありがとうございました!!