みずき小学校からのお知らせ

みずき小学校からのお知らせ

令和2年度 入学説明会

2月7日(金)体育館で来年度(令和2年度)入学する児童のための入学説明会を行いました。

はじめに校長から学校について説明があり,次に教務主任より来年度の教育課程(時間割等)について説明がありました。それから現1年生学年主任から生活習慣・学習・学用品の準備等について具体的に説明がありました。

その後,PTA会長よりPTA活動について,交通安全部(PTA)からは交通当番について説明があり会は終了。

説明会の後に学用品の販売が行われました。

説明会の間には,1年生が新入学児童と一緒に学校の中を案内したり,絵本の読み聞かせをしたりの活動をしました。

1年生は,4月からみずき小学校の仲間になる新1年生とふれあい,おにいさん・お姉さんとして役割を果たしてくれました。

来年度みずき小学校に入る新入生の皆さんをみずき小学校全員で待っています。しっかり準備をして4月に会いましょう。保護者の皆様方お疲れ様でした。どうぞよろしくお願いします。

3年生 きなこ作り③

2月5日(水)3日・4日に続いてこの日は3年2組がきなこ作りをしました。

今回も保護者の方4名がお手伝いに来ていただきました。挨拶をして手順を確認して大豆を煎ったり,白玉をかき混ぜたりしながら一緒に作ってくださいました。本当にありがとうございました。

3日間のきなこ作りに参加していただいた保護者の皆さん学習ボランティアさん大変お世話になりありがとうございました。

2月の全校朝会

2月5日(水)朝の時間に全校朝会を行いました。

はじめに1月の今月の歌を全校児童で歌いました。その後に校長が2月はあっという間に終わるので今使っている教室等をしっかりときれいにして4月に使う人に気持ちよく受け渡せるように掃除やゴミ拾いなど頑張ろうと話がありました。

その後は子ども県展,国語緑化運動ポスター(図画工作),家庭科作品展のそれぞれ入選者及び佳作の児童の表彰を行いました。家庭科作品展では3人のメンバーの作品紹介もありました。

3年生 きなこ作り②

2月4日(火)この日は3年3組が昨日に続いてきなこ作りをしました。

保護者ボランティアさんと学習ボランティアさんに来ていただいて上手に作ることができ,おいしくいただきました。協力いただいた保護者の皆様方ありがとうございました。

3年生 きなこ作り①

2月3日(月)3年1組が午前中に家庭科室できなこ作りをしました。

保護者の方に協力していただき上手に作ることができました。学習ボランティアさんにも協力していただきました。

できあがった後に班ごとに協力していただいた方々と一緒においしくいただきました。

ご協力いただいた保護者の皆さん・ボランティアの皆さんありがとうございました。